くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【はてなブログ】はてなスター非表示のメリットとデメリット。スッキリするけど世知辛さを知ります

現在、ブログの整理整頓を行っています。

 

 

その際、メインブログの「はてなスター」や「ブックマーク」のアイコンを非表示にしたところ、いろいろな変化がありました。

物理的にも、精神的にも、わりと影響のある変化です。

 

はてなスターを表示させておくか、非表示にするか?

悩んでいらっしゃる方にとって、わたしの感じた「変化」が参考になれば幸いです。

はてなスターを非表示にした訳

 

メインブログは1年半ほど続けているので、その分読者登録をしてくださっている方も多いです。

ありがとうございます。

 

移行作業を行っているので、メインブログの更新頻度は高め。

一日に何度もリライト記事が上がります。

 

メインブログにスターをつけ、リンクして飛んで行った移行先ブログの記事にもスターをつけ・・・という優しい読者の方が何人かいらっしゃいました。

 

あっちもこっちも、一体いくつポチポチさせるのよ!?

 

と、内心思われたことと思います。

本当にすみません。

 

そこで急きょ、メインブログの「はてなスター」および、ソーシャルパーツと呼ばれる「ブックマークやTwitter」へのボタン表示を消すことにしました。

 

 

はてなスター・ブックマークを非表示にする

 

場所を探すまでは面倒ですが、やり方は簡単です。

管理画面のデザイン>カスタマイズ(スパナの形のマーク)>記事、の中ですぐ設定できます。

 

記事の部分をクリックすると、すぐにソーシャルパーツが見えるので、表示したくないパーツのチェックを外すだけです。

はてなブログ ソーシャルパーツ

デザイン>カスタマイズ>記事

ちょっと下にスクロールすると、はてなスターも見えてきます。

不要なら、これもチェックを外してください。

はてなブログ はてなスター

デザイン>カスタマイズ>記事

最後に、「変更を保存する」をクリックすることを忘れないでくださいね。

 

非表示のメリット・デメリット

 

非表示にしてみて「よかった」と思ったのは、以下です。

  • ページの読み込みが早い
  • ページがすっきりする
  • 読者の方の負担が減る
  • 本当の読者数を知ることができる

逆に「残念」と思ったのは、以下です。

  • スターから、ブログに飛べない
  • 訪問者が減る
  • 自分のメンタルHPも減る

 

メリットに書いた上の3つは、なんとなく想像がつきますよね。

非表示にする前から、この3つに関しては、きっとそうなるだろうと予測できました。

\このときも表示が遅い問題だった・・・/ 

kurashi.asobeginner.com

 

もうひとつの、「本当の読者数」とは?

これ、デメリットの訪問者減少やメンタルと、非常に密接したお話です。

 

本当の読者

 

はてなブログにある「はてなスター」には、いくつかの役割があります。

 

このブログ面白かったよ、ポチッ。

このブログ共感したよ、ポチッ。

 

という、ブログの感想的に使われる方法の他に、

 

ブログに遊びに来たよ、ポチッ。

 

という、使い方が存在します。

自分が訪問した足跡を残す、という役割です。

 

はてなは交流の盛んなブログサービスであり、スターを残してくれた方のブログは読みに行くという土壌が育まれています。

よくも悪くも・・・です。

 

ときどき、はてなスターをつけて回ることを「営業」と称する方もいるほどです。

 

ブログの価値観は人それぞれなので、営業と考えて汗を流すことが悪いとは考えていません。

 

ただ、はてなスターが非表示の場合、足跡的使い方ができないということになります。

 

すると・・・

足跡が残せないのなら、行かなくてもいっか!

 

という方程式が成り立ち、それまで頻繁にお越し頂いていた方の来訪が、ピタリと止まってしまうのです。

・・・そしてその数、思っているより多い・・・。

 

わたしの場合の非表示は、移行作業を行っている関係で、ちょっと特殊です。

移行先のブログでは、はてなスターの表示がされています。

 

つまり、何が分かるかって・・・ね、もうお分かりですよね。

 

本当の読者。

その姿が、よく見えてしまうのです。

 

これ、特殊な形を取っていなくても、だいたいは分かると思うんですよ。

・・・あれ?

なんかPV数が、ガックリ落ちてるけど?的な。

 

最初、本当にヘコみました。

豆腐メンタルなので、相当ヘコみました。

 

でも、そのうち本当に読んでくださっている方々の存在に助けられました。

柔らかなつながりは、確かにあると信じられるようになりました。

 

ブログ社会の現実を知って、世知辛さに泣くけれど、やがてスッキリ晴れやかな気分になれました。

・・・いや、正直まだヘコんでいる部分もあります。

 

あの人のところにも行かなきゃ。

あの人の記事読まなきゃ。

 

そういう呪縛からは解放されます。

 

むすび

 

表示しておくべきか、消すべきか。

 

もう、それは本当に個人的な判断によるものだと思います。

 

ページ表示が早くなるので、そういったことに重きを置く方は迷わずに行け、という話ですが。

 

訪問者数が減る。

でも、本当の自分のブログの力を把握できる。

 

ちょっとヘコむ。

でも、縛りから解放される。

 

うーん。

まさに、両刃の刃でしょ。

 

言えることはただひとつ。

自分が弱っているときに、設定を変えるのはおすすめしません。

 

そしていつもお越し頂いているみなさま、ありがとうございます。

新しいブログになって、新しく登録していただいたみなさま、これからもよろしくお願いします。

 

当面、このブログでは、はてなスター表示を消すことはありません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

追記(2020年9月1日)

 

ブックマークいただいた中に、気になる情報がありました。

 

一度、設定を変えてしまうと、それまでのはてなスターやブックマークが消えてしまうという内容です。

 

え?

そうなの!?

せっかく頂いたコメントなのに?

 

そう思って、すぐに検証。

 

まず、ブックマークのページに行って、現在ブックマーク表示を消しているサイトのURLを入れて確認しました。

 

はてなブログ ソーシャルパーツ

 

あ、出る。

ブックマークは残る仕様みたいです。

 

念のため、ブログのブックマーク表示を戻して、記事でも確認。

 

はてなブログ ソーシャルパーツ

 

あ、こっちも復活できるみたい。

 

取り急ぎ、まずはブックマークの検証をさせていただきました。

 

 

本当ははてなスターの検証もしたかったんですが、どの記事にスターをつけていただいているのかが分からず・・・

なんせ、現在103記事中、5スターだけがあるみたいなので(笑)

 

はてなブログ ソーシャルパーツ

 

でも、 このページ(ブログの概要の最初のページ)に数が残っているということは、まったく消えてしまうということではないのかも・・・しれません。

 

ちょっと中途半端な検証ですみません。

スターの記事、見つけたらもう一度確認してみます。

・・・見つからなかったら、ごめん。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com