くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【ドメイン変更のデメリット】ドメインパワーの違い。同じタイトルだからって同じ順位にはならない覚悟をすること

先日から、ブログの整理整頓をしています。

それにともなって、ドメインも変更してしまおうというもくろみです。

 

具体的には、「からなび!」という雑記ブログの記事を「生活情報」「ブログ経営情報」「手作りおもちゃ」に分類し、それぞれ新しいブログにしました。

 

あわせて、ドメインもsite→comへ。

・・・siteの更新料が高かったので、思い切って変更を決意したのです。

 

が。

軽く後悔・・・いや、わりと激しく後悔してるかも。

続けた年月=ドメインパワー

 

ブログの再編やリライト作業は、もちろん大変。

でも、わりとおもしろいのです。

 

初期のころに書いた記事なんて、ほとんど忘れてますしね。

新鮮な気持ちで、昔の記事を掘り起こしています。

 

じゃあ、何に後悔しているのかって?

 

それは「ドメインパワー」

これを、あっさり手放してしまったこと。

 

 ドメインパワーとは、Webサイトの強さを示す指標のことを意味します。
もう少し言うと、サイトのドメインが検索エンジンからどの程度評価を得ているか?を示す語句のことをドメインパワーと呼びます。

 

引用:SEOで重要なドメインパワーを上げる方法について|SEOラボ

 

ドメインパワーが強いと、同じ記事を書いても検索上位にあがってくる可能性が高くなります。

 

ドメインパワーをあげる方法としては、

  • SEO対策(=検索エンジン最適化:ちゃんとキーワードを考えて記事を書くということ)をしっかりする
  • 被リンク(=自分の記事をリンクしてもらうこと)を増やす

とか・・・ネット上でいろいろあげられています。

 

でも、ぶっちゃけわたしのような初心者がドメインパワーをあげる方法はひとつ。

 

記事を一生懸命、たくさん書くこと。

 

適当な記事ではなく、一生懸命書く。

それも、できるだけたくさん。

 

それには、時間が必要ですよね。

つまり、初心者にとっては、とりあえずブログを長く運営する分だけ、ドメインパワーが上がる、という方程式です。

 

f:id:irokara:20200824230802j:plain

 

検索結果に表示されない

 

1年以上運営してきた「site」のブログ。

ここで記事を公開すると、それほどSEOを気にしていなくても、そこそこ検索に引っかかってくれることが多くなっていました。

 

なので、ドメインを変更するにあたり、その辺りのことをあまり気にしてなかったんです。

「記事を書けば、検索されるだろう」って、まさに甘々な考えのままスタートしました。

 

いざ、asobeginner.comにてリライト記事を公開して青ざめます。

 

「ぜんぜん、検索結果に記事が表示されないんだけどっ!?」

 

新しい記事しかり。

古い記事をリライトして、ほぼ昔と同じタイトルをつけて公開しても、以前のsiteドメインで公開した記事は1ページ目に表示されるのに、comドメインのものは何ページめくっても出てこない・・・

 

ここで、わたしは初めて事の重大さに気が付きました。

 

「これは一体、どういうことなんだ!?」

 

ドメインパワーの違いを知る

 

・・・いつものことながら、わたし気づくのが遅いんですけどね。

 

SEO対策をゴリゴリにしていないにしても、今まで上位表示されていたんですから、それなりに「イイ感じのタイトル」になっていると思っていました。

が、表示されない。

 

これ、まさにドメインパワーの威力だったんですね。

 

1年4ヶ月継続していた、siteドメインのドメインパワーを計測すると、24でした。

この数値が高いのか低いのか平均なのか、よく分からないんですけども。

 

かたや、継続1ヶ月の作りたてホヤホヤcomドメインのドメインパワーは、0。

ゼロですよ、ナッシング。

 

同じタイトル、同じ内容、同じサービス(はてなブログ)で比較した場合、こんなにはっきりとドメインパワーで検索順位が変わってくるものなのですね。

 

いや・・・これ、どうしようか・・・。

この先、記事が増えればドメインパワー上がってくるのかな。

不安しかありません。

 

URLの変更ですら、危険をはらんでいるネットの海。

ましてや、何も考えずにドメインを変更するのは「ちょっと待って!」と大きい声で言っておきます。

 

どうしても変えなければならない理由がある場合を除いて、ドメイン変更は慎重に、慎重を重ねて行うべし!

 

・・・でもまあ、更新料が高いものから安いものへ切り替えたい、というのも理由としては当然なわけで。

すでに走り出してしまったわたしとしては、引くに引けない思いもあるので、各ブログ100記事ぐらいまでは、地道に頑張っていこうと思っています。

 

ちなみにドメインパワーの計測は、ネットで「ドメインパワー」と検索するといくつか出てきます。

有料のもの、無料のものがあり、わたしは無料のもので計測してみました。

 

この無料のサイトがいいものなのか悪いものなのか、判断しかねてしまったので、ここにリンクは貼りません。

もし計測に興味のある方は、検索の上、ご自身で信頼性を熟考した上でお使いくださいね。

 

むすび

 

はてなブログを始めて、もうすぐ1年半。

だんだん、迷走することもなく安定飛行を始めたかに思えましたが、そうは問屋が卸さないのがわたしです。

 

でも、だからこそブログは面白いのかもしれません。

それに、迷走するたびに、新しい「初心者仲間」が増えていくのも嬉しいことです。

 

なんだろう、これも才能か!?

迷走は才能なのか!?

 

そういうことにして、これからもコツコツ続けようと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com