くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【はてなブログ】お知らせの《XXさんがあなたのブックマーク([B!2021])に★をつけました》って何なの?

f:id:irokara:20210411205133p:plain

はてなブログでブログを書いていて嬉しいのは、はてなスターと呼ばれる★をつけてもらったり、ブックマークやコメントをもらったりするときです。

 

はてなブログ=検索サイトに強いというのもありますが、一番の醍醐味は「つながり」にあるように思います。

 

ところが、ときどきよく分からないメッセージが入ります。

 

「XXさん(←知らない人)があなたのブックマーク([B!2021])に★をつけました」

 

XXさん、誰?

あなたのブックマークって、どれ?

お知らせに入るメッセージ

 

はてなブログを運営していると、「あなたへのお知らせ」というところにメッセージが入ります。

あなたのブックマークに★をつけました

  • はてなスター(★)がついたとき
  • ブックマークがついたとき
  • コメントが来たとき
  • コメントを書いた記事に、別のコメントがついたとき
  • 自分が書いたコメントに★がついたとき
  • 記事に言及されたとき
  • ひと月のPVが一定数を超えたとき
  • ブログに読者が増えたとき

などなど、自分にとってチェックしておきたいお知らせです。

 

ここに数字が出ていると、「おっ!!」とすぐに開きます。

わたしにとってのエネルギー源です。

 

あなたのブックマーク([B!2021])に★をつけました

 

このお知らせに、ときどき届くのが「XXさんがあなたのブックマーク([B!2021・・・])に★をつけました」というもの。

あなたのブックマークに★をつけました

 

B!2021の部分は、2020だったり、ちょっと違うこともありますが、だいたいこんな感じのメッセージです。

 

わたしもよく、誰かのブログをブックマークしてコメントを書きます。

そのコメントに対し、はてなスター(★)がつくと、上記画像の下側のように、カッコ内には自分のコメントが入っています。

クリックすると、自分が書いたブコメ(ブックマークで行うコメント)に飛んで、★がつけられたことが分かります。

 

でも、「B!2021」っていうコメント・・・書いた記憶がない。

実際にクリックしてみると・・・。

あなたのブックマークに★をつけました

 

やっぱり、ない。

存在しないブックマークに、★ってどうやったらつけられるの?

そもそも、それつけてどうなるの?

 

存在しないブックマークへのスパム

 

Google検索してみると、同じようなメッセージを受け取っている方が多くいるようでした。

実際に★をつけたユーザの足跡を追いかけて検証してくださっている方もいらっしゃったので、いくつかの記事を読ませていただきました。

 

結果、分かったこと。

存在しないブックマークへ★をつけているものは、基本スパム(いたずら)と考えてよさそうということ。

 

ユーザは、ほとんど使われていないIDだったり、あまりよくないサイトに誘導されていたりするそうです。

 

お知らせをもらった人が、最初「B!2021~」というリンクに飛ぼうとして、存在しないと言われ、★をつけたユーザーの情報を直接見に行く、という心理を利用しているそうです。

たしかに、何なのって気になりますもんね。

 

だから、このメッセージを見かけたら、あまり深追いしないようにしようと思いました。

初心者が深追いして、変なページに誘導されてウィルスをもらったら、この愛用パソコンが壊れちゃうかもしれないし(困)。

 

そして、どうやらはてなブログの運営さんも、この現象について把握されているそうです。

スパムだとしたら、早く対策されるといいですね。

 

むすび

 

はてなブログの、今週のお題「下書き供養」に参加しています。

 

このブックマークについて、ずっと気になっていました。

でも自分で検証する勇気もなくて、ずっと書きかけのまま下書きに眠っていました。

 

今回、供養するにあたり、いろいろな方の記事を読んでみました。

初めてお邪魔するブログも多く、とても新鮮に楽しく読ませてもらいました。

 

ブックマークやはてなスターのお知らせをもらうと、わくわくします。

それが・・・スパムだなんて!

そんな気持ちを弄ぶようなスパムは、なくなって欲しいなあと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com