くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【Googleアドセンス】広告クローラのエラー発生。またはてなブログとの相性?要修正が「いいえ」の対応策は?

今までも数々、はてなブログとGoogleアドセンスの相性の悪さを記事にしてきました。

 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

 

それでもはてなブロガーをやめないのは、単純にはてなブログが好きだから。

 

ブログを書く、というハードルをとても低くしてくれているし、ブロガーさん同志の交流も温かで優しい。

それに、Googleの検索などではわりと優遇されているように感じる部分もありますしね。

 

けれど、相性。

されど、相性。

悪いのだけは、辛い。

 

できたら相思相愛になりたいんですけどね、Googleアドセンスの君とは。

 

今回取り上げるエラーは「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」というものです。

 

これはマズいエラー?

それとも放置可能なコメント?

はてなとの相性なの、自分のせいなの?

 

・・・そもそも広告クローラって何よ? 

メッセージ内容

 

Google AdSenseのホーム画面に、突如現れたメッセージがこちら。

 

広告クローラのエラー

Googleアドセンス ポリシーセンターの画面

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

 

ですって。

 

ちなみに、その上の「要注意-収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください」については、かなり前から出ています。

現状、はてなブログではads.txtを配信する機能は提供していないことから、これはとりあえず放置してよいコメントのようです。

 

では、いきなり表示され始めた「広告クローラのエラー」はどうなんでしょう。

Googleアドセンスからお小遣いをもらっている身として、【収益の損失】というもの悲しいキーワードが盛り込まれておりますが。

 

広告クローラとは、周期的にWebコンテンツにやってきて、解析・分析してくれるもの。

この見張り番のようなクローラに認められてこそ、ふさわしい広告が配信されるというわけです。

 

その広告クローラのエラー。

はやく何とかしたいと思う、小市民です。

 

ポリシーセンターの画面をよく読むと、

広告クローラのエラー

  • 問題の種類=クローラ:ホスティングサーバの過負荷
  • 要修正 「いいえ」

とあります。

 

画面をさらにクリックすると、エラーの出ているページのURLを確認できます。

 

広告クローラのエラー

 

でも、やっぱり要修正は「いいえ」

それって、修正しないでいいってこと?

 

いきなりエラーって煽っておいて、修正不要ってなんじゃそりゃ。

 

要修正のところのクエスチョンマークをポチリと押すと、こんな吹き出しが出てきました。

 

広告クローラのエラー

 

「要修正」列に〔はい〕と表示されている場合は、問題の一部がポリシー違反となっているため、対応が必要となります。

 

「いいえ」なら、ポリシー違反じゃないってことですよね。

さらに解決方法を読んでみます。

 

広告クローラのエラー

 

状況

表示されている問題により、クローラはこのページにアクセスできません。これらはポリシー違反ではありません。

対応策

AdSenseクローラの動作について、十分に理解していただく必要があります。たとえば、AdSenseクローラはURL単位で・・・・(中略)。また、Googleクローラとは異なります。

 

ポリシー違反ではない、とはっきり書いてあるので一安心。

少なくとも、記事に問題があるわけではないようです。

 

対応策に「クローラ動作についてちゃんと勉強しろよ」と書いてあります。

・・・さらに続く「たとえば」から先が、外国語に見えます。

 

いや、むり。

理解、ワタシ無理デスカラ!!。

 

このページを最後に、とりあえずその日は就寝しました。

 

エラーの影響が出ているのはこのページだけ。

もともとこのページだけであがる収益なんてね、全期間を足しても今日払った消費税にも届かない金額でしょう。

 

寝よう寝よう、おやすみなさい。

 

数日後の魔法

 

それから数日、Googleアドセンスのホーム画面には2つのメッセージが並んで表示されていました。

 

何をしていいか分からなかったので、とりあえず該当の記事を軽くリライトして再投稿

しかし、メッセージに変化はなく、そのままそれ以上は何をするでもなく放置していました。

 

1週間後くらいでしょうか。

 

広告クローラのエラー

 

あっ、消えてる!

ポリシーセンターで、「問題なし」のお墨付きです。

 

Googleアドセンスのヘルプを見ると、アドセンスクローラ(おそらく広告クローラと同義と思われます)のレポート更新は週1回とのこと。

AdSense クローラについて - AdSense ヘルプ

 

なるほど。

だから1週間で、わたしのホーム画面からもメッセージが消えたんですね。

 

このエラーが出て、ポリシー違反もなく、特になにも手が打てないときは1週間様子を見てください。

案外、魔法のようにエラーが消えるかもしれませんよ。

 

むすび

 

原因が、ホスティングサーバの過負荷になっていた今回のエラー。

その期間、はてなブログのお知らせをチェックしていましたが、そういった障害に関する報告は出ていませんでした。

 

また、この問題のページに、サーバが重くなるほどアクセスが集中した事実もありません。ふん。

 

やっぱり相性なのかな、はてなさん。

 

でも、1年間使っていて初めて出たエラー。

なので、もし相性だとしてもそれほど発生頻度は高くないのかもしれません。

それだけが救いですね。

 

いずれにしても、はてなブログをお使いの方で、同様のメッセージが出てしまった方の、気休めになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼よろしければ、こちらもどうぞ▼  

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com