くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【はてなブログ】ブログ名(サイト名)を変更したら何をする?初心者なりにGoogle画面3つと戦ってみた

ブログを始めて1年目の記念として(?)、メインブログのブログ名を変更しました。

 

旧「いろいろとカラフルです」→新らなび!

 

半年目くらいから、ずっと「分かりやすい、短いタイトルがいい」と何となく思っていました。

 

でも、ブログの名前って簡単に変えていいものなのでしょうか?

特にGoogleアドセンスを導入している場合、なにか悪影響があるのでは!?

 

そんなことが気になりだして、いろいろと先人たちの情報を調べまくりました。

 

欲しいなと思うほとんどの情報は、ネットの中にあります。

でもね、初心者には難しいのよ、相変わらず。

ただ調べているだけなのに、気づいたら不安だらけになっちゃうの。

 

冷や汗をかきつつ、やっと変更できたブログ名。

 

Googleの

  • アナリティクス(通称・アナ姫)
  • サーチコンソール(通称・サチコさん)
  • アドセンス(通称・先生)

気になる上記3つの、苦戦した部分をまとめます。

 

カタカナばかりだと取っつきにくいので、ちまたで使われている通称を使って、ちょっぴり親近感を出してみましょう。

 

同じ悩みをお持ちの方の参考になれば、幸いです。

「はてなブログ」での変更

 

ブログの名前を決めたのは、一番最初に作ったとき。

どこで設定したんだっけ!?

 

そんなレベルからのスタートです。

 

設定>基本設定を開くと、ブログのURLの下にブログ名を入力する場所があります。

ここで

  • ブログ名
  • ブログアイコン
  • ブログの説明

を変更することができます。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

ブログの名前を変えたら、それに合うようなアイコンを作ったり、説明文を書いたりするのもアリですね。

 

変更したら、一番下までスクロールして「変更する」ボタンをクリックするのを忘れないでください。

 

なお、この画面のブログアイコンは、ブラウザのタブの部分やお気に入り、スマホのホーム画面で使われるようです。

 

注目エントリやSNSシェアなどで利用されるアイキャッチを変更する場所は、設定>詳細設定の「アイキャッチ画像」です。

わたしはブログアイコンを変更したので、こちらも変更しておきました。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

ちなみに、IDなどの隣に見えるアイコンはプロフィール画像で、アカウント設定>基本設定のなかにあります。

一緒に変更する場合は、こちらを変えてください。

わたしは、プロフィール画像はそのままにしました。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

それから、はてなのプロフィールにもブログ名を記載している場合には、こちらも変更します。

上部の利用中のサービス>Myはてな>プロフィールに入れます。

 

はてなブログ ブログ名変更
はてなブログ ブログ名変更

 

すっかり忘れていましたが、わたしもココにブログ名を入れていました。

編集タブの中で変更し、「保存する」をクリックしてください。

 

また、ブログの本文中でブログ名を書いている場合には、コツコツ修正が必要です。

特に「プライバシーポリシー」などに記載していることが多いので、チェックしてみてください。

 

これで(おそらく)はてなブログでの変更は完了です。

・・・いや、ココ忘れてるよ?

というものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 

 

Googleアナリティクス

 

大きい声じゃいえませんが、使いこなせていないGoogleアナリティクス。

でもブログ名を変えたら、とりあえずココも修正しておかなければなりません。 

 

左側の歯車のマーク(管理)をクリック>プロパティ設定をクリックします。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

すると、プロパティ名という、ブログ名を入れる欄が出てくるので、ここを変更してください。

変更したら、「保存」です。

かなり下にスクロールが必要なので、気を付けてくださいね。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

・・・せっかく変更したんだから、ちゃんと勉強しよう。

そのうち。

 

Googleサーチコンソール

 

さて、今回ひっかかったのはこのサチコさんの作業です。

 

先人たちの情報によると、ココで

  • サイトマップの再送信
  • Fetch as Googleで再クロール依頼

ということをしなければならない、ということでした。

この2つの作業をすることで、新しい名前になったブログを、再度Googleが読み込んでくれる(=クロール)そうです。

 

でもね、この2つの場所が見つからないんです。

 

 

左側の「サイトマップ」をクリックしても、「再送信」なんて文字はありません。

 

また、再クロールを依頼できるという「Fetch as Google」が、そもそも左側にありません・・・。

 

どういうこと?

 

しばらく画面をながめていたら、左側の一番下に気になる文字を発見しました。

「新しいバージョンについて」

 

はてなブログ ブログ名変更

 

新しい、バージョン・・・?

ふと、Googleアドセンスの設定のときの悪夢がよぎります。

 

kurashi.asobeginner.com

 

あのときも、ちょうど新しい設定に切り替わったばかりで、ネットの海に情報がまるでなかったんですよね・・・。

まさか、今回も!?

 

おそるおそるクリックしてみると、ヘルプが表示されました。

サイトマップ、で検索します。

 

はてなブログ ブログ名変更

サイトマップを変更した場合でも、Google がすでに認識しているサイトマップを再送信する必要はありません。Google が次にサイトをクロールしたときに、変更を検出します。

引用:サーチコンソールヘルプ

 

なるほど。

じゃあ、早くクロールしてくれればいいわけですね。

 

見つけられなかった「Fetch as Google」で検索

 

ぬぬ!?

取り消し線が引かれている!!

はてなブログ ブログ名変更

URL 検索ツールは、URL のインデックス登録済みバージョンとライブ バージョンに関する情報を表示し、クロールをリクエストする機能を備えています。

引用:サーチコンソールヘルプ

 

よく分からないけれど(!)、つまり「新しい機能である【URL検査ツール】を使って再クロールを依頼してね」って言われていると解釈していいんですよね?

 

URL検査、といったらココです。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

記事を公開したら、ここで記事のURLを入力し、インデックス登録をリクエストする方も多いのではないでしょうか?

わたしも、ここだけは頻繁に利用しています。

 

でも、ここって記事のURLですよね?

・・・え、まさか今まで公開したすべてのページを入れ直すの!?

 

一瞬遠い目になったわたし。

しばらく考えたのち、1つ1つのページではなく、自分のブログのURLを入れて検索してみることにしました。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

おっ、一応結果が出てくる!

そっと「インデックス登録をリクエスト」をクリックしておきました。

 

これで、サイトまるっとクロールしてくれるのかしら!?

それとも、やっぱり1ページずつのURLを依頼しなきゃいけないのかしら!?

 

しばらく様子をみたいと思います。

どちらがいいのか、ご存知のかたのお知恵をお借り出来たら幸いです。

ぜひ、教えてください。

 

Googleアドセンス

 

さて、最後に大先生登場です。

 

満を持して画面を見てみたのですが、・・・変更する場所がありませんでした。

そういえば、どこにもブログ名を入力した記憶がありません。

 

アナ姫とサチコさんを変更して、しばらくすると先生の画面上でもブログ名が反映されていました。

すごい連携です。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

変更後の画面表示

 

ブログ名を変更して1週間後の表示です。

 

まずは、ブログの中。

ブログの中で、自分の過去記事にリンクを貼っているのですが、変更直後は旧ブログ名で記載されていました。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

でも、今は見る限りすべて、新しいブログ名になっています。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

よかった!

混在していると、なんとなく気持ち悪かったので、ホッとしました。

 

次に、Googleの検索画面。

 

はてなブログ ブログ名変更

 

うん。

気持ち悪く混在しています。

 

でもクリックすれば、ちゃんと「からなび!」に飛ぶので、検索自体に問題はありません。

わたしのブログを検索するとき、誰もブログ名で検索するひとはいないと思うので、気長に様子を見ていてもいい部分かな、と思っています。

そういった意味では、超有名ブログの名前を変えるのは、本当にリスキーなんでしょうね。

 

むすび

 

名前を変える、というのは、勇気がいりますよね。

今までの名前にも愛着はありますし。

 

でも、半年目くらいからちょっぴり長い名前が気になっていました。

 

リズミカルに短くて、今までの名前も受け継げるような、そんなブログ名にしたいな。

 

そんなことを考えていたら、2月の終わりに「からなび」という言葉がポンと浮かびました。

 

からなび=カラフル・ナビゲーションの略です。

 

大切なこどもたちの育児情報や、大好きな懸賞や雑誌付録などの生活情報。

毎日をカラフルにするための記事を、たくさん書いていけたらいいと思って名付けました。

 

幸い、変更してから「変更前のほうがよかった」と言われることもなく、現在に至っています。

ただ検索で「からなび」と入れると、一番最初に「カラビナの間違いではありませんか?」という表示がされてしまうのが、玉にキズです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

▼よろしければ、こちらもどうぞ▼

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com