くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【はてなブログ】複数ブログをGoogleアドセンスに追加。「サイトの停止」?【はてなURL】だと苦労するかも

はてなブログでは、1つのアカウントに対し、複数のブログを作ることができます。

無料版なら3個、有料版(はてなブログPro)なら10個もです。

趣味のためのブログや、日記のような個人的なブログ・・・はてな上級者は、それぞれ使い分けていることと思います。

 

さて、ここからは独自ドメインを使ってブログを運営し、Googleアドセンスも導入されている方向けのお話です。

 

・・・といっても、わたしのような初心者向けの記事なのですが。

 

1つ目のブログで、晴れてアドセンスに合格し、2つ目のブログを作る。

2つ目のブログでも、アドセンスを導入したいですよね。

 

このとき、2つ目のブログのURLによっては、本当に苦労することになります。

現にわたし、2つ目のブログにアドセンスを導入した際は、1ヶ月半もかかりました。

でも、3つ目以降からは、あっという間に導入完了。

 

この差は何か?

ただひとつ、URLの違いなのです。

アドセンス追加、苦労する・しないの違い

 

苦労したブログとしないブログ。

その違いは、2つ目は「〇〇〇.hatenablog.com」を使って申請し、3つ目以降は独自ドメインのサブドメインを使って申請した、という違いだけです。

 

サブドメインを使うメリットについては、すでに記事にしています。

この中で、サブドメインとは何ぞやということや、アドセンスについても触れています。 

 

kurashi.asobeginner.com

 

・・・じゃあ、はてなのURLのままでアドセンスに追加したら、どうなるの?

 

それ、まさにやってみましたよ。

この苦労は、おそらく「無料サービスのままでGoogleアドセンスに合格する」ときの苦労と同じだと思います。

 

Googleアドセンスのエピソードは千差万別。

わたしの事例が、これから導入を検討される方にとって、なにかのお役に立てば幸いです。

 

前準備:ブログを増やす

 

はてなブログでのブログの増やし方は、簡単。

 

はてなブログの管理画面である「ダッシュボード」を開くと、【新しいブログを作成】という文字があるので、それをクリックするだけ。

 

あとは、URLを決めたり、公開範囲を決めたりすれば、あっという間に完成します。

 

Googleアドセンスを導入するにあたり、必要最低限のことはしないといけませんね。

  • ブログ名を決める
  • 記事を書く
  • お問い合わせ先を掲載する
  • プライバシーポリシーを掲載する

お問い合わせ先の掲載は、はてなブログで収益化するには必要です。

 

ちなみに先日、このお問い合わせフォームへのお返事方法についての記事も書きました。  

 

kurashi.asobeginner.com

 

プライバシーポリシーについては、Googleアドセンス取得上で必須か否かの議論が、いろいろなブログで検証されています。

「設置したら、合格できた!」とか、「設置しなくても大丈夫だった!」とか。

 

でも、結論から言って、わたしは置いたほうがいいように感じます。

それは、アドセンス取得に有利とかそういう理由ではなく、このブログを読んでくれる人への礼儀として。

自分が見ているサイトの広告の情報や、自分のアクセスを解析している方法などを開示されたほうが、なんとなく信頼関係が築けるような気がするからです。

 

そんなこんなで、記事数7記事(申請当時)の新しいブログを作成しました。 

rakuraku-ouchigohan.hatenablog.com

↑ ほら、このURL。

hatenablog.comのままです。

 

サイトの追加

 

Googleアドセンスの管理画面にて、新しいブログを追加していきます。

左側の「サイト」をクリックすると、現在の自分のブログのドメインが見えます。

 

f:id:irokara:20200209231425p:plain

Googleアドセンス「サイト」の画面

この時点で、登録されているのは1件のみ。

アドセンスに合格した際の独自ドメインです(現在は別のドメインを使っています)。

 

追加をするには、赤丸で囲った、【サイトを追加】をクリック

 

すると、追加したいサイトのURLを入力する画面が出てきました。

 

f:id:irokara:20200209232032p:plain

Googleアドセンス「サイト」ーサイト名を入力するところ

ここに、新しく作ったブログのURLを入力するんですね。

例として、「example.com」と入っていましたが、わたしは「https」からすべてを入力しました。

 

入力を終えると、下側の【次へ】がクリックできるようになります。

 

Googleアドセンス サイト追加

Googleアドセンス「サイト」ーサイト名を入力

もっとたくさん、入力が必要なのかと思っていましたが、【次へ】をクリックしたあとは、コードが表示されておしまいです。

 

Googleアドセンス サイト追加

Googleアドセンス「サイト」ーコード表示

このコードを、【headに要素を追加】のところにペタリと貼りつけるんですよね。

はてなブログの「設定>詳細設定」で、下にスクロールしたところにある欄です。

最初のブログと同じなので、迷ったら自分のメインブログの設定を見てください。

 

貼りつけたら、【送信】をクリック

 

Googleアドセンス サイト追加

Googleアドセンス「サイト」ー送信後

あとは、Google側から審査結果が来るのを待つだけです。

サイトのところには、現在審査中の新しいブログが表示されるようになりました。

 

Googleアドセンス サイト追加

Googleアドセンス「サイト」の画面

 

5度の不可通知

 

さて、ここから怒涛の「不合格通知」を受け取ることになります。

その数、5回。

 

Googleアドセンス サイト追加

不可の理由はいつも同じ
  • サイト上にコードが見つかりませんでした。
  • サイトの停止または利用不可

この2つが、サイトに広告を表示できない理由と記されています。

 

しかし!

何度確認しても、headにコードは貼りついているし、サイトは停止になっていません

 

ネットを調べて見ると、やはりここでもみられるのが「はてなブログとGoogleアドセンスの相性が悪い」という理由。

最初の申請のときの「お客様のサイトにリーチできません」の問題でも、自動広告が反映されなかったときも、それに泣かされました。 

 

kurashi.asobeginner.com

 

またか。

また相性なのか!

 

headにコードがしっかり入っていて、ポリシー違反をしていないことを確認した場合、何度か申請することで合格をした、という報告もあります。

また、何度やっても無理だったのであきらめた、という記事もありました。

 

・・・さて、どうしよう?

 

悩んだものの、相性だったらわたしがどうにかできるものでもありません。

それに、何度か申請ボタンをポチッと押すだけなら、さほどの手間でもないので、結果が届いてはポチッを繰り返しました。

 

最初の数回は、届いてすぐに再申請。

あとは、1週間ほどあけてから再申請をした感じです。

 

ある日突然やってくる

 

それは、ある日突然やってきます。

 

Googleアドセンス サイト追加

Googleアドセンスー合格通知

もう、本当に突然。

いつもと変わらずにポチッ、をした翌日にメールが届きました。

 

最初の申請から、何も触っていません。

何も変更していません。

 

・・・本当に、相性だったんですねえ・・・。

 

そして、この合格からすでに数ヶ月経ちますが、いまだに自動広告は反映していません。

・・・本当に、相性悪いんですねえ・・・。

 

自動広告はしばらく諦めて、手動で貼りつけていこうと思います。

 

\手動で広告を貼る&自動広告表示について/  

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com