くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

サーチコンソールのインデックス登録リクエストができない!数週間の技術的な更新が原因。アプデ完了待ち

※10/18追記しました。

 

ここ数日、サチコさん(Google SearchConsole)がイケズな態度を取ります。

 

記事を書き、インデックス登録をリクエストしようとすると、ボタンがグレーになっていて押せないのです。

画面をよく見ると、【ページの操作が一時的に無効になっています】との表示もあります。

 

なんでよ?

わたし、何かした!?

インデックス登録のリクエスト

 

ブログの記事がGoogleの検索などで表示されるには、「インデックス」というものが必要です。

 

Googleにインデックスされる方法としては、

  • クローラー(Web上の巡回パトロールのようなもの)が来るのを待つ
  • たくさんリンクされるのを待つ
  • Google SearchConsoleでリクエストする

といったことが考えられると思います。

 

ドメインパワーが強いサイトの場合は、公開後すぐにクローラーくんが来てくれるのでしょうが、当ブログはそうではありません。 

kurashi.asobeginner.com

 

待っていても、リンクされることもありません。

 

そのため、わたしは

  1. 新しい記事を書く
  2. サチコさんのページに行く
  3. インデックス登録リクエストをする

という流れで、いつも記事を公開しています。

 

URL検索から、上の欄に記事のURLを入れるだけ。

 

SearchConsole インデックス登録 リクエスト

 

登録されていたら、登録されているメッセージが出ます。

SearchConsole インデックス登録 リクエスト

 

登録されていなかったら、「登録されていません」というメッセージが表示されるので、「インデックス登録をリクエスト」をポチリと押しておきます。

 

すると早い時は数分、遅くても数日でインデックスされる場合がほとんどです。

もっとも記事によっては、何日たってもインデックスされないこともありますが。

 

ところが、現在この「インデックス登録をリクエスト」の部分、薄いグレーになっていて押せないのです。

画面上には、【ページの操作が一時的に無効】という文字も。

SearchConsole インデックス登録 リクエスト

 

なんだろう、これ。

わたし何かやらかしちゃったかな?

 

そう思ったのですが、ペナルティを受けるようなことをした記憶はありません。

Googleからの通知もありません。

 

サーチコンソールの技術的更新

 

無効を知らせる部分に「詳細」というリンクがあったので、開いてみました。

 

いきなり英語でビビる。

・・・けど、翻訳して読めるのが今の時代のいいところです。

SearchConsole インデックス登録 リクエスト

サーチコンソールの詳細の画面

一部の技術的な更新を行うために、URL検査ツールの「インデックス作成のリクエスト」機能が無効になっています。今後数週間で再び有効になる予定です。

 

どうやら、サチコさん側の問題らしいです。

技術的な更新を行うために、今はインデックスのリクエストが使えないってことか。

 

・・・ん?数週間も!?

 

長い・・・今まで、こんなことあったのかな?

聞いたことないんだけど。

 

ちなみに、このサチコさんの更新中も、ちゃんとGoogleのクロールは巡回し、インデックスをしていくとのこと。

しばらくはそれを待つしかできないのか・・・。

 

その後の経過

2020年10月18日追記

 

サーチコンソールの状態は相変わらずです。

この記事もまだ、クロールされない状態・・・涙

 

でも、他の方の同様な記事をようやく見つけられました。

ほっ。

https://chiilabo.com/2020/10/google-search-console-error-server-update

なぜだか、いつものようにタイトルやカード形式でリンクできない・・・

 

この方の記事でも、やはりサチコさんの更新の終了と、クローラーによる自動登録を待つ以外にないとの結論でした。

うぬぬ・・・そうか・・・。

 

待つべし!

・・・いつまで?

 

むすび

 

数週間とは具体的にいつまでなのか、まったく書いていないので不安です。

でも、個人でできることって、ないですもんね・・・。

 

わたしが気づいたのは昨日からなのですが、メッセージからすると10/14から「技術的な更新」が行われていたんでしょうね。

 

しばらく様子を見て、また状況が変わったり何か分かったら、こちらに追記していこうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、同じ現象で悩む方の目に留まり、「おおっ、自分だけじゃなかったのか!」という安心につながれば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com