くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

Googleのクロール頻度【サチコのアプデ中】クローラーが回ってこない!記事数や更新の頻度は関係あるの?

先日、Googleサーチコンソールの「インデックス作成のリクエスト」について、登録ができなくなっていることを記事にしました。

 

kurashi.asobeginner.com

 

サチコさんのサイトで確認したところ、まだ「技術的な更新」は続いている模様。

あの日以降、この「くらし遊ビギナー」の新記事は、ひとつもインデックス登録されません。

 

でも、わたしが書いている他のサイトでは、すべて新記事がインデックス済

 

あれ・・・?

サッちゃん、なにこれ、どういうこと?

 

クローラーは動いている

 

前の記事にも書きましたが、サーチコンソール画面からのインデックス登録のリクエストができないだけで、Google自体のクローラーは動いています。

 

だから、おとなしくクロールされるのを待っていれば、やがてGoogle先生にページを認識される日が来る・・・はず。

 

現に、わたしがいくつか作っている別のブログでは、新しい記事を書くと、翌日にはサチコさんの画面で「URLはGoogleに登録されています」と表示されました。

 

SearchConsole インデックス登録 リクエスト

 

10/16に更新した、うち遊ビギナーの記事。

10/17に更新した、からなびの記事。

10/19に更新した、RPA学習のブログの記事。

10/20に更新した、うち遊ビギナーの記事。

10/21に更新した、らくらくおうちごはんの記事。

 

すべてです。

でも、10/16、10/19に更新しているこのブログ「くらし遊ビギナー」の記事(合計3記事)は、まったく音沙汰ありません。

 

なんで!?

 

f:id:irokara:20201022124036j:plain

 

ブログによって差があるクロール頻度

 

おそらく、クローラーがまわってくる頻度が、ブログによって違うのだろうということは分かります。

 

クローラーがまわってくる頻度。

それって、どうやって決まるのでしょう?

 

もちろん、ドメインパワーもあるでしょう。

わたしは今まで、そのブログの記事数や更新頻度、PV数、リンク数などが多いほど、クロールされると思っていました。

 

そういった記事も、ネット上には多いですよね。

だから、たくさん記事を書け、たくさん被リンクを増やせ、毎日更新しろ・・・的な記事。

 

でもね、今回のことでそうじゃないんじゃないか、って思ったんです。

 

だって、このブログ。

わたしが作っている他のブログより、圧倒的に更新頻度が高いし、記事数も多いのです。

 

うち遊びのブログが31記事に対し、このブログ197記事ですし。

他のブログの更新頻度が、週1あればいいのに対し、このブログは週5くらいでしばらく更新していました。

 

同じドメインなので、ドメインパワー的にはだいたい同じと仮定できます。

 

なのに、このブログだけハブられております・・・。

 

比べるブログが自分のところのものだけなので、ものすごく少ない比較ですけど、PV数も「くらし遊ビギナー」が、一番多いです。

(いや、多いったって、やっと3桁に届く範囲ですけどね・・・涙)

 

さらに言うと、Google検索やその息のかかるYahoo検索では一切顔を出しませんが、TwitterやBingでは、前出のサーチコンソールの記事での流入が多数を占めます。

(いや、占めるったって、母体数は少ないですけどね・・・涙)

 

なのに、その記事ですらGoogleには登録されていません・・・。

 

クロールの頻度、それは更新頻度や記事数やリンクだけじゃない。

なにか、恐るべき何かが・・・きっと働いている・・・ぞわー。

 

やだよ、嫌われたの、このブログ。

毎日しつこくサチコさんのサイト覗いてるから?

 

追記

《10/22追記》

ブックマークにて、トトとチーの父さん (id:cat-cat-48)さまからも同じ現象との情報をいただきました。

トトとチーの父さんさまの記事は、わたしとは比べものにならないほどのブックマーク数だというのに、クロールされないようです・・・。

www.cat48.info

 

なぜだ。

なぜなの、サチコ!(もう呼び捨てでいい)

 

むすび

 

今回の記事は、同じように、ぜんっぜんクロールされない!と嘆いている誰かのために、書かせていただきました。

 

ん?

誰かじゃなくて、嘆いている自分のために書いたのかも。

 

いや何でよ。

ほんと、ただでさえ全然読まれない、すみっこぐらしな記事なんだから、そんないじめなくってもいいじゃない。

インデックスしてくれても、他のもっと有益な記事の邪魔をするような存在にはならないんだから!

 

モチベーションがガタ落ちなので、まるまる愚痴と怒りと嘆願だけの記事を1本書いちゃいました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

付き合わせてすみません。

この記事が、何かのお役に立て・・・立たないか。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com