くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

ブログの何が楽しいのだろう?【ブログ生活のすゝめ】書こうか悩んでいる方へ、初心者目線の「書くメリット」

ブログのURLを変更して、半年が経ちました。

 

「からなび!」時代からお読みいただいている方、本当にありがとうございます。

「アソビギナー」から読者になってくださった方、本当にありがとうございます。

 

以前のURLは、この冬が終わるころには契約終了。

たくさんの思いがつまったURLですが、同じくらいアソビギナーにも思い出が増えてきたので未練はありません。

 

よい機会なので、このタイミングであらためてブログを振り返ってみようと思います。

f:id:irokara:20210206162313j:plain

PVも知らない初心者だった

 

思えば、はてなブログに手を出した頃、わたしは「PV」も知らない初心者でした。

(PVとは、ページビューのこと。webページが開かれた回数で、自分のページがどれだけ読まれているか、ざっくりと知ることができます)

 

それまで10年ほど、今はなき「ヤプログ!」にてブログを書いていました。

いわゆる日記です。

 

ほんの十数年前までは、ブログといえば日記でした。

自分の毎日を写メを添えて書くもの、それがブログの主流だったと認識しています。

 

だから、PVなんて気にしない。

検索ワードや流入数なんて、考えもしない。

それが当たり前でした。

 

ところが、ヤプログ!が閉鎖することになり、はてなブログに引っ越してきたとたん、まわりのブログに対する意識の高さに仰天します。

 

月いちまんぴーぶい、行きましたー!

だの、

ぐーぐるあどせんす、合格しましたー!

だの、

あふぃりは、ここがおすすめー!

だの・・・

 

本当に未知の世界が広がったのと同時に、アラフォーおばちゃんはブログの可能性の大きさにクラクラしたのを覚えてます。

 

始めてすぐに、つまずく

 

今までとは違う「ブログの価値」を軸にして書き始めたブログ。

わりと、すぐにつまずきます。

 

無料でいくらでもブログが書ける時代に、わざわざお金を払ってProに変更。

わざわざお金を払ってドメインを取得。

 

Googleアドセンスに合格した初めの月の収入は、2円でした。

 

2円て!

財布の中、2グラムですからね。

 

あの、わたしを高揚させたキラッキラしたブログ讃歌はなんだったんだろう?

夢見たワクワクは、まぼろし?

 

やがて、見えてくる価値

 

それでも続けていくと、やがて少しずつ自分の意識が変わっていきました。

意識が変わる、というより、気づく?見えてくる?

そんな感じです。

 

見えてきたもの。

それは、ブログを書くという能動的な事柄が、自分の生活の中で強く強く影響し、ほんの小さな出来事すら、大切に見つめるようになった事実です。

 

たとえば、毎日の買い物。

それまでは適当に済ませることが多い、ただの消費行動でした。

 

でも、ブログを書くようになってからは「そういえば、わたし何でコレを買うんだろう?」と思うようになりました。

 

気に入っているから買う。

そんなぼんやりした理由では、ブログの記事になりません。

 

わたしは、ココが気に入ってるの。

それを説明しようとすると、必然的に購入するものを吟味したり、比べたりすることになります。

 

ブログを書くことは、この作業の積み重ね。

すると、毎日をとても丁寧に過ごせるようになります。

そして気づくと、身の回りのモノが、自分の「お気に入り」であふれるようになります。

ありがたい毎日です。

 

たとえば、こどもの成長。

その頃はまだ、下の子が0歳のころ。

毎日バタバタと過ぎていき、気づけば夜になって一日が終わる日々でした。

 

でも、こどもと過ごす1コマ1コマをブログで切り取って伝えようとすると、もうその時間には決して戻れない宝物のような輝きに驚きます。

 

もうすぐ寝返り!なんて言っていた娘は、ズリ這いを始め、今では朝起こすと「いやっていってるじゃんー!」といっぱしの横浜弁を披露するまでに成長しました。

 

ブログを書く、その時間すら見つけられないまま深夜になってしまうこともあります。

それでも心の中に、書きたい想いが溜まっていく

それだけで、明日はもっと時間をうまく使って過ごしてみよう、という気分になります。

 

なんて気分がいい毎日なんでしょう。

 

ブログを書き始める前と後、なんら生活自体は変わっていないのに、目に映るわたしの世界は劇的に変わりました。

それはたぶん、日常を愛するようになったからだと思います。

 

わたしが生きている街。

わたしと共にいる家族。

わたしが手に入れた些細な物たち。

わたしの夢見る未来。

 

ブログを書く前には、目にすら留まらなかったちっぽけなそれらの日常が、文字になり形になることで、実はとても愛おしいものだと気づいたから。

わたしはブログを書くことで、私の毎日が大好きになりました。

 

そんなわたしの気持ちを一緒に読んで下さる皆さまに感謝です。

皆さまのブログを読むことで、知らなかった世界がどんどん広がっていきます。

もっと早くブログを始めればよかったなあ!

f:id:irokara:20210206162714j:plain 

これからブログを始める方へ

 

もしこれからブログを始める、という方がいらっしゃったら、声を大にしてオススメしたいです。

 

ブログは楽しいです。

自分のペースで、自分を見つめながら楽しめる世界です。

 

そして「はてなブログ」は優しい方が集まっていて、お互いのブログを読んだり、☆をつけたりコメントしたり・・・と、つながっている感が心地よく、初心者でも安心して始められると思います。

 

一方で、PV数や収益に関していえば、そんなに誰しもが億万長者になれる世界ではないと断言できます。

 

もちろん、ステキな才能や運に恵まれた方が、大成功を収めることもあるでしょう。

でも大部分の方は、日々コツコツと文章を書き、検索ワードや情勢を勉強して、努力を重ねています。

 

ただ努力を重ねれば、Proや独自ドメインの費用ぐらいは回収できるんじゃないかな、とは思います。

 

記事を重ねて、のんびりでいいのだと思います。

まあ、2円から始まったわたしが、大口をたたくことはできませんが・・・。

 

これからブログを始めようかな、どうしようかな・・・そんなふうに悩んで2週間経ってしまっているのなら、まずは「はじめまして」から書き始めてみてください。

きっと、毎日がちょっと楽しくなりますよ。

 

むすび

 

そして、最後にあらためて。

そんなふうに、毎日をちょっと楽しくしてくれた皆さま、本当にありがとうございました。

これからも、ゆるりとよろしくお付き合いください!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com