くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

楽天モバイル【Rakuten Hand】へ乗り換え。初代INFOBAR・錦鯉に似た鮮やかな赤と細身ボディが手になじむ

先日から、楽天モバイルの「Rakuten Hand」というスマートフォンを使い始めました。

スマホを変えるのは、6年ぶり!

さらに、キャリアの乗り換えは「初」です。

 

うまくいくのか?

最近の機種についていけるのか・・・?

 

数々の不安と共に契約をしましたが、今のところスムーズなスタートを切れたと思っています。

 

それどころか、Rakuten Handを手にしたとき、なんとも懐かしい気が・・・。

それは、auの名機「インフォバー」を思い出したからです。

 

Rakuten Handとインフォバー(錦鯉)。

とても似ている気がするのは、わたしだけでしょうか?

iidaが好きでした

 

かつてauに「iida」というブランドがありました。

 

携帯電話が一気に普及し、まさに大携帯時代となっていた2000年代初めのころ。

実用的なアイテムとしての携帯電話から、「デザインケータイ」へ。

auが、そんなことを謳っていた記憶があります。

 

その流れから生まれたiida(イーダ)

デザインは画期的で美しく、いつも遊び心に満ちていて、一目でわたしは魅了され、その後展開されたiida製品をいくつも愛用していました。

 

INFOBAR(インフォバー)

INFOBAR インフォバー

auケータイ図鑑より

写真で伝わるでしょうか。

ボタン部分がふっくらしていて、指触りが最高でした。

この愛らしさと、洗練されたデザインが、あの「電話っぽい携帯」ばかりだった2003年に生まれていたんですよね。

 

ちなみにインフォバー、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久収蔵品に選定されています。

 

PLY

PLY iida

auケータイ図鑑より

本体の横に見える、色の重なりが本当に美しかったのを覚えています。

カメラもメモリも、その頃主流だった携帯電話に比べると低いスペックでしたが、それでもこの携帯を、毎日手にできる喜びの方が大きかった!

 

つき合いたてだった現在の主人と、「携帯機種変更するんだー」「あ、わたしもー」なんて言っていて、翌月お互いの手の中に「PLY」を見つけて驚いた、というエピソードがあります。

今思い出しても驚きの、正真正銘の偶然でした。

 

INFOBAR A03

INFOBAR インフォバー A03

auケータイ図鑑より

そして、これ。

今も使い続けている、インフォバーA03です。 

 

ガラケーから、スマホへ。

時代が流れても、わたしはiidaを使い続け・・・そして、心躍るような新しいデザインが出ないまま、今回の買い替えを迎えました。

 

auから楽天へ乗り換え

 

でも、使い始めてすでに6年以上・・・。

大切に大切に使っているけれど、時代の流れには勝てません。

Androidは4.4。

見られないサイト、使えないアプリがそこそこ増えてきてしまいました。

 

おまけに、機種変更すると「当時のままのauプランは使えない」と言われる始末。 

kurashi.asobeginner.com

 

そんなとき、楽天モバイルの1年間無料キャンペーンを知り、試しに契約してみたのです。

 

だって1年間無料なら、契約しようとしまいと変わらないもんね?

開通するための事務手数料も無料だし。

なんなら、解約するときの手数料も無料だし。

 

さらに言うと、今回買った「Rakuten Hand」は、本体と同じだけのポイント(正確には1ポイント足りない)が戻ってくるキャンペーン中だったので、こちらも実質ゼロ円。

 

長年使っていたauを、いきなりあっさり辞めるという勇気がないわたしは、あえて同じ番号を使えるMNPではなく、新規電話番号取得でスタートすることにしました。

 

愛しのインフォバーA03、まだ使えているし、しばらくは両方を使ってみることにしたわけです。

そんなことができるのも、無料だから。

ありがたい!

 

楽天モバイル開通まで

 

契約や開通方法などは、ネット上にたくさん出ているので、それほど迷う心配はありません。

 

ただ、キャンペーンが多い楽天モバイルは、時期によっては「商品が届くまでに時間がかかる」ことを覚えておく必要がありそうです。

 

わたしがネットで契約し、配送指定したのが「2月2日午前中」。

実際に、品物が届いたのが「2月9日」でした。

 

到着予定の2日当日、一日家で待っていましたが、ウンともスンとも連絡がなく、本当に不安でした。

楽天モバイルのチャット相談などを使って、本当に契約されているのかを確認したりしましたが、このチャットが・・・なかなか返信されない!

質問を投げて3日後とかに、お返事が来るって(しかもそれまで「未読」の状態って)・・・チャットというよりも、郵便ハガキ(笑)。

 

でも、ちゃんと丁寧な回答がもらえるので安心してください。

わたしも、契約に不備がないことや、実際に出荷されるときにはメールが来ることなどを教えてもらいました。

 

いろいろ、ネットでカスタマーサービスのことを叩かれているようですが、少なくともわたしの場合は、時間がかかったことをのぞけば、丁寧で分かりやすい対応だったと感じています。

時間がかかったことをのぞけば、ね。

 

Rakuten Hand

 

実際、手にした「楽天ハンド」

 

ふと懐かしい気がして裏返してみたら・・・あれ!?

初代INFOBARと、似ていません!?

Rakuten Hand INFOBAR
Rakuten Hand INFOBAR
左)Rakuten Hand 右)INFOBAR(サイトより)

細長い感じも、鮮やかな赤色(錦鯉)も。

なんだかよく似ています。

 

おかげで、すぐにしっくり手になじんだような気がしました。

 

Rakuten Handは、出回っているスマホのサイズより細身です。 

そのため、今までスマホを長時間片手で持っていると、手の関節が痛くなってしまうような方にとっては、とても持ちやすい仕様になっていると思います。

 

フチの部分も丸いフォルムで、手に優しい感じ。

わたしは、とても気に入りました。

 

むすび

 

届いて間もないRakuten Hand。

実際の使い心地や、楽天モバイル自体の感触などについては、もう少し使ってみないとレビューすることができません。

 

でも、INFOBAR好きだったわたしの第一印象として、かなり好感度が高かったので、それだけで1記事になってしまいました(笑)。

 

たぶん、わたしと同じようにINFOBARを待っている方って、案外いらっしゃると思うんですよね。

Android4.4だよ、ヤバイよ、って言いながら、大事に使っていらっしゃる方。

 

そんな方の、ちょっとした参考になったら嬉しく思います。

 

ガチャガチャで、ガラケーコレクションも出ましたね。

近くのガチャガチャで、発見することはできませんでしたが・・・いつか出会えたらいいなあと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com