くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

小1【恐竜で学ぶかん字ドリル】図鑑MOVEの恐竜116体で、小1漢字80文字をマスター!漢検10級対応のスゴい1冊

f:id:irokara:20210801174655p:plain

 

こんにちは。

ようこそ、「くらし遊ビギナー(アソビギナー)」へ。

 

ここは、小学生と保育園児の兄妹を育てるワーママが書いているブログです。

のんびり、ほっこりをモットーに生きています。

 

今年、小学校にあがった6歳の息子は大の恐竜好き

夏休みに入り、毎日のお勉強用にドリルを探していたところ、ぴったりの1冊を発見しました。

 

恐竜で学ぶ かん字ドリル 小1ドリル

講談社の図鑑MOVE「恐竜で学ぶ かん字ドリル」です。

 

超リアルな恐竜のイラストに、息子はもう大興奮。

ドリルで興奮できるなんて、素晴らしい(笑)。

 

小学1年生、もしくは来年1年生になる、恐竜好きキッズに超おすすめです!

恐竜で学ぶかん字ドリル

 

漢字の「かん」は平仮名ですが、「恐竜」は漢字表記。

恐竜好きなこどもは、平気で「恐竜」って漢字を書きますし、読めますもんね。

 

大人の本は、ネットで購入することが多いですが、こどもの本はほぼ本屋さんで購入しています。

こどもと一緒に、本屋の棚の間を歩くのも楽しいですし、実際に手にとったときのこどもの反応を見ないと、買う気になれません。

 

今回も、ドリルを探すために本屋に出向いて大正解でした。

恐竜のドリルが出ているなんて。

 

小学校1年生の漢字80字を学べる

 

小学校1年生6年生までに習う漢字は、全部で1026字だそうです。

内訳は、以下の通り。

1年生で80字

2年生で160字。

3年生で200字。

4年生で202字。

5年生で193字。

6年生で191字。

 

1年生は、他の学年より少ないです。

でも、初めて漢字に触れるということや、平仮名やカタカナも学習することを考えると、決して少ない数ではありません。

 

むしろ、初めてなのに80字も覚えるのか・・・と考えると、こどもの世界も大変だなと感じます。

 

そんな80字。

自分の好きなキャラクターや、興味のあるものと一緒なら、楽しく覚えられそうですよね。

この恐竜かん字ドリルには、80字がすべて取り上げられているとのこと。

正しいよみ・かき・書き順もマスターできるので、1冊終わるころが楽しみです。

 

恐竜の説明が本格的

 

登場する恐竜は116体

講談社の「動く図鑑MOVE」から作られたドリルなので、説明もイラストも本格的です。

夢中で説明文を読むうちに、自然と漢字に親しんでいく狙いなのでしょう。

 

もちろん、学び方はこどもの性格にもよります。

じっくり何度も練習した達成感で、学んでいくタイプもいます。

ちなみにわたしは、漢字は「象形文字」であることを知って好きになったクチです。

 

息子は、カブトムシやクワガタといった昆虫の名前で、いつの間にかカタカナをマスターしたタイプ。

なので、きっとこの「狙い」通りに漢字も覚えてしまうかもしれません。

それならそれで、苦労しなくてありがたいです。

恐竜で学ぶ かん字ドリル 小1ドリル

 

我が家に置いてある図鑑は、小学館の「NEO」シリーズ。

だから、MOVEのイラストや説明の切り口が、息子にとって新鮮なようで、じっくりと各ページを読んでいます。 

kurashi.asobeginner.com

 

おまけ:しくじり動物かん字ドリル

 

いろいろなキャラクターや、謎解き系、雑学系・・・一言でドリルと言っても、本当にたくさんの種類が出ています。

 

最後まで、どちらにしようか迷ったのがこちらのドリル。

 

永岡書店「しくじり動物かん字ドリル」です。

 

愛読書が「ざんねんないきもの事典」である息子にとって、このドリルも魅力的すぎてしばらく中身を読みふけっていました。

わたしも読みたいと思ってしまったし。

なんせ、ネタは240個以上・・・今ここに書いていても気になります。

 

むすび

 

我が家は共働き。

そのため、息子は夏休み初日から、毎日学童に通っています。

起きる時間も、寝る時間も、普段と変わらずに規則正しい生活です。

 

朝と昼に、勉強時間が設けられていて、そこで友達と宿題をやったりドリルを解いたりしているようです。

家で親に言われながらやるよりも、みんなでワイワイやるほうが楽しいし、サボらないですよね。

 

勉強が終われば、近くの公園へセミ捕りに行ったり、プールで水遊びをしたり。

夏休みを満喫させてもらっているのは、学童のおかげです。

みんな、本当にありがとうございます。

 

夏真っ盛り。

なかなか遊びに行くことが難しい「夏」が今年も続きますが、こどもたちや保護者のみなさまにとって、今年の「夏休み」は今年だけ。

素敵で楽しい夏休みになりますように。

 

そして、この記事を書いていたら、DIT井上 (id:ditinoue)博士のブログで、ちょうどMOVEの図鑑とフィギュアの記事が公開されました。

面白い写真が撮れていて、必見です。

ditinoue.hateblo.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com