くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

アラフォー・アラフィフでも超簡単!はてなブログとTwitterの連携。世界がまた広がります

ブログを通じて知り合えた(勝手に読んでいるだけなのに、おこがましくてすみません)みなさまの記事をチェックするのが日課になっています。

 

いろいろな場所、いろいろな職業、いろいろな趣味、いろいろな考え方・・・まさに色とりどりの物語が画面の向こう側に展開していて、心躍ります。

f:id:irokara:20190520142126j:plain

あまり使いこなせていないのですが、Twitterとも連携しています。

 

でも、新しい記事を書くとTwitterにもお知らせを流すことができるので、「生きているよ」という生存確認くらいにはなります。

 

登録時はアラフォー、いまはアラフィフなわたしでも「はてなブログとTwitterの連携は簡単だった!」というお話です。

Twitterとは

 

今さら感いっぱいで面目ないのですが・・・ 

Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語・中国語・韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 

引用:Twitter - Wikipedia

日本語版の利用開始が2008年ですから、長い方では10年以上も愛用されてらっしゃるんですね。

わたし新参者です、よろしくお願いします。

 

スマホで登録

登録

 

登録が、めちゃくちゃ簡単でした。

  1. スマホでTwitterを検索
  2. 検索結果からアプリを探し、ダウンロード
  3. 画面指示に従い、電話番号とパスワードを入力して登録

こんなステップで、それこそ10分かからずにアカウントが取れました

f:id:irokara:20190705133957j:plain

でも、ここでちょっと不安が残ります。

電話番号で登録ってことは、Twitterユーザーが電話番号でわたしを検索できるってことかしら?

そうすると、ブログと連携するのはまずいかな・・・。

身バレしてしまうと、書きにくいこともあったりしますもんね。

 

個人情報での照合をブロック

 

そう思いながら、スマホでつらつらとTwitter画面を見つめていたところ、こんな場所を発見!

 

設定とプライバシー>プライバシーとセキュリティー>【見つけやすさと連絡先】の中に、メールアドレスや電話番号でのユーザーからの照合を許可するか否かの設定ができます

  • メールアドレスの照合と通知を許可する
  • 電話番号の照合と通知を許可する
  • アドレス帳の連絡先を同期

これらのチェックを外しておけば、他のユーザーがこれらをキーにわたしを探し出すことはできないようです。

初期値はチェックが入っていたので、もし許可したくない場合は忘れずにチェックしてください。

 

位置情報をオフ

 

また、設定とプライバシー>【プライバシーとセキュリティー】を下にスクロールすると、位置情報に関する設定が可能です。

  • 正確な位置情報

オンにするとGPS情報などが収集・保存・使用されてしまいます。

地元情報提供を受けるなどのメリットもあるでしょうが、もしブログと連携するような場合は「無効」にした方が無難と思います。

なお、初期値は無効でした。

f:id:irokara:20190705134119j:plain 

初ツイート

 

いやもう、何をツイートしたらいいか分からなかったので、とりあえず今日のお昼ご飯をツイートしてみました(笑)。

テストがてらのツイートだったので、写真も一緒にアップ。

明るさなどの加工もその場でできて、使い勝手もよかったです。

 

はてなブログとの連携

外部連携

 

ダッシュボード>【アカウント設定】に進み、外部サービス連携のタブを開くと、すぐにTwitter連携設定があります。

これを無効→有効にするだけです。

 

必要なのは、TwitterのIDか登録したメールアドレスとパスワードです。

ここでいうIDは、Twitterの〇〇@△△のうち、〇〇の部分です。

 

プロフィールに表示

 

ダッシュボード>【デザイン】 のカスタマイズタブ(スパナのイラスト)>サイドバーにある、「プロフィール」を編集で開きます。

下にスクロールすると「フォローボタン」という、Twitterの絵が見えるので、これをオンにします。

そうすると、自分のプロフィールの部分にTwitterフォローのボタンが出現します。

 

わたしの場合は「karafuru8」になっています。

なんだ、「8」って・・・カラフルエイト、なんかカッコイイからいいか。

 

むすび

 

以上が、わたしのTwitterデビュー時の報告です。

 

いつも新しいことを始めると、イチに迷走、ニに迷走・・・となるわたしにとって、こんなにもスムーズかつスピーディーに進んだことは初めてでびっくりしました。

いや、いつか落とし穴があるのか!?

 

わたしと同じように「ちょっと面倒かな?」とか「分かりにくそうだな」とか思っている方がこれを読んで、ハードルの低さに驚いてくださったら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com