くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

食品ストック急増【隙間収納】デッドスペースを探せ!まとめ買いであふれる前にキッチン収納を強化

ステイホームが当たり前になって、急に「食品ストック」が増えました。

 

缶詰、乾麺、パウチパック、おやつ、シリアルなどなど・・・こどもが自宅にいることで、次々に消費されていきます。

 

それなのに、買い物回数は減っている・・・。

コロナ禍でできるだけ買い物に行かない風潮であることに加え、2歳と5歳のこどもを家の中に残していくわけにもいきません。

精神的にも、物理的にも、買い物に行けない状態。

・・・キビシイ。

こりゃ、厳しいぞ。

f:id:irokara:20210122141513j:plain

在宅で増加した食事回数

 

ステイホームで激増したのは、食事の回数です。

 

我が家の構成は、夫・わたし・5歳の息子・2歳の娘、という4人家族。

夫は日曜のみ休み、わたしは土日休み。

こどもたちは保育園に通っています。

 

そのため、しっかりと食事準備をするのは平日の朝・夜、土日の朝・昼・夜でした。

土日は、10時と15時におやつも用意。

週に換算すると、食事準備16回、おやつ4回という感じでしょうか。

 

それが、わたしやこどもたちがテレワーク、在宅保育になってからというもの、まるまる1週間3回食事を準備し、まるまる1週間おやつを用意するようになったのです。

週に換算すると、食事準備21回、おやつ14回です。

 

つまり、食事は7回分、おやつは10回分増加したことになります。

食費もすごいけど、その増加分の食糧自体の量もすごい。

ストックする場所がなくなるのも、当然です。

 

ストック場所、捨てて作る?見直して作る?

 

ストック品を収納するためには、どこかに場所を作る必要があります。

でも、今でもギリギリの収納になっている我が家・・・何もせずに、そんなぴったりの場所が余っているはずありません。

 

場所がないなら、作るしかない。

作るには、方法は2つ。

  • 今あるものを捨てて、そこに入れる
  • スペースを見直して、そこに入れる

 

理想は、「捨てて入れる」ことでしょう。

すっきり気持ちよく暮らすために、ミニマリストさんが提唱してます。

 

・・・だけどね、仕事しながら在宅保育して家事して、卒園準備のママ友会に顔を出し、入園準備の説明会をこなし・・・ってやってるわたしに、これ以上アタマを使わせないでくれ・・・。

清く正しく美しい暮らしは、せめて下の子がイヤイヤ期を抜ける3歳になってからでよくありません?

 

・・・ということを切々と夫に訴え、「スペースを見直して入れる」方法を選択することにしました。

 

見直す=片づける、ではありません。

そんな、片づけるなんて、わたしにアタマを使わせ・・・クドクドクド・・・。

 

見直す=デッドスペースに新たに収納を作る、です。

家族会議により、収納経費をゲットしました。

・・・できるだけ抑える方向の予算ですが、ヨシとします。

 

デッドスペースを使った収納

 

デッドスペースを探す前に、「デッドスペースを使った収納家具」を探してみました。

 

世の中のプロは、どんなところに目を付けているんだろう?

わたしが探すよりも、「なるほど!」と思える場所があるに違いない!

 

冷蔵庫と食器棚の隙間

 

冷蔵庫と食器棚の間、確かにちょっと空いちゃうますよね。

この隙間、ものすごく空いているわけではないから、普通の家具を置くことはできません。

 

そっか。

細長いラックを配置すれば、縦に収納できるのか。

高いところに収納すると不安定な気もしますが、冷蔵庫と食器棚に挟まれているから、倒れてくる心配は少ないですもんね。

 

調べると、1センチ刻みで幅を選べるタイプも結構ありました。

 

棚の下の空間

 

システムキッチンなどの場合は、棚の下に広い空間が空いてしまうこともありますね。

 

吊り下げる形で、棚を増やす方法も面白いです。

何もない空間に収納場所を増やすなんて、ちょっと四次元ポケットみたい。

 

でも、入れるものや大きさによって、キッチンが雑然としてしまいそう。

 

壁面を利用

 

冷蔵庫や水回りの壁など、キッチンってマグネットを使える場所が多いですよね。

この壁面を利用する収納も、結構見つかりました。

 

小分けになってしまうけれど、出せるものは外に出して収納し、空いた場所にストックしていくのも効果がありそうです。

 

キッチンカウンターの上

 

キッチンカウンターの上に物を乗せると、ごちゃごちゃして片付いていない印象になるため、あまり好きではありません。

そう思っていても、何かと増えてしまうカウンター上。

 

いっそ、収納場所を作ってしまえばいいのかも。

 

こんな可愛い収納なら、雑然とした印象にはならないし、使い勝手もよさそうですね。

 

電子レンジの上

 

熱を持つ電子レンジの上も、収納にできるようです。

 

ここ、ちょっとした置き場に確かにいいかも!

盲点でした。

 

むすび

 

デッドスペースの収納グッズを探しながら、「いいな」と思ったらキッチンの状態を確認してみました。

 

我が家のデッドスペースで活用できそうなのは、冷蔵庫と食器棚の間、電子レンジ上です。

特に、冷蔵庫横の隙間は、縦方向で考えると広いので、ここを活用できれば増えたストックをすっきり片付けられそう。

後悔のないよう、もう少し吟味して決めようと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com