くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

ハンガー収納の悩み。バラバラ、引っかかる・・・毎日のプチストレスを100円グッズで吊るして解消

洗濯物を干すハンガー、どのように収納していますか?

 

わたしは以前、ハンガーの納まる大きな箱に入れて収納していました。

 

ハンガー収納 吊るして収納

 

でも、この方法だとだんだんハンガーの向きがバラバラになって、取り出すときにストレスでした。

 

また、持ち運びも両手で運ばなければならず、洗濯かごを持ちながらの移動には向いていませんでした。

 

そこで、現在の方法に変えたら、取り出しもスムーズだし、持ち運びも便利になって助かっています。

 

今日は、わたしのおすすめするハンガー収納方法をご紹介します。

週に1度しか出番がないもの

 

使ったのは、こちら。

 

ハンガー収納 吊るして収納


洗った靴を干すハンガー

100円ショップで手に入ります。

 

こどもの靴を週末に洗うので、出番は土日だけ。

あとの平日は、さきほどのハンガーボックスの底で眠っていました。

 

このハンガーに、洗濯用のハンガーをかけていきます。

 

ハンガー収納 吊るして収納

 

2足分の靴を、互い違いに干せるように作られているため、大きさの違うハンガーもうまく収まります。

吊るしてしまえば、ボックスを床に置くよりコンパクトです。

 

ハンガー収納 吊るして収納

 

これを、ちょいっと洗濯機の横のフックにでも引っ掛けておけば、洗濯かごを右手で持ち、ハンガーを左手で持って、いざ出陣が可能です。

 

取り出すときも、大きさごとに分けておけるので、とてもラクチン。

しまうのも、しかり。

小さい物をどけて、大きいものをまとめる、とかそういう手間がないのでノーストレスでこの状態をキープできます。

 

ハンガー収納 吊るして収納

 

心配していたのは、靴を洗ったときにハンガーをいちいち外さなきゃいけない面倒さ

 

でも、実際に使ってみたら、まったく問題ありませんでした。

 

だって靴を洗うときって、基本的には天気が良くて洗濯量の多い週末

ハンガーはすべて使い切り、出払ってしまいます。

 

ハンガーがない状態で、靴を干せます。

靴が乾いたら、洗濯物も乾くので、ハンガー収納用に戻ります。

 

ノープロブレム!

 

むすび

 

しまいやすくて、使いやすい。

 

それこそが収納の王道ですよね。

副産物として、ハンガーボックスを撤去した場所は、掃除もしやすくなり、気持ち的にもすっきりしました。

 

これから日差しの少ない冬、花粉の春、そしてうっとうしい梅雨、という洗濯には不向きな季節が続きます。

 

少しでも快適に、楽しく洗濯できるよう、いろいろ見直せたらいいなと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com