くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

新発売ふりかけ【ひろし】ゆかり、かおり、あかり、うめこに続く男の子!?広島菜100%、アレルゲン不使用

夫のお弁当に、毎日ふりかけをかけます。

 

梅が好きな夫なので、だいたい「ゆかり」が定番。

ときどき、同じ三島食品の「炊き込みわかめ」を使ったり・・・。

お世話になっています。

 

そんな三島のふりかけに、2021年2月1日から新しい仲間が誕生するようです。

 

その名も「ひろし」

男の子だー!

ふりかけ三姉妹

 

三島のふりかけ「ゆかり」「かおり」「あかり」のことを、ふりかけ三姉妹と言うそうです。

 

「ゆかり」は、しそごはん。

「かおり」は、青しそふりかけ。

「あかり」は、ピリ辛たらこ。

 

そこに、去年カリカリ梅の「うめこ」が仲間入り。

四姉妹になった・・・という認識でよいんでしょうか。

でも、三島のホームページには「三姉妹」表記がずっとされているので、「うめこ」の扱いが気になるところです・・・。

 

で、今年。

どうやら初の男の子が登場するようです。

三島食品 ひろし 広島菜

日本食糧新聞のサイトより

青菜ごはん用「ひろし」

広島県産の「広島菜」を使用し、温かいご飯にかけたり、混ぜるだけで、手軽においしい青菜ごはんが楽しめるようです。

 

「ゆかり」「かおり」「あかり」「うめこ」という、ちょっとノスタルジックな響きの名前に連なる「ひろし」。

ひろしまの、ひろしか!

いつもながら、いいネーミングだなあ・・・。

 

四姉妹の弟なの?

イトコなの?

それとも、もっと特別な関係・・・?

 

まだ情報が少なくて、よく分かりません。

きっと、計算づくな「謎」なんでしょうね。

 

三島のふりかけは、どれもこだわりがあって堅実に美味しい真面目な味なのに、商品名やコンセプトは遊び心にあふれています。

不思議な企業ですね。

 

商品紹介の動画が・・・(驚)

 

YouTubeで、三島食品の2021年春夏新商品が紹介された動画が公開されています。


三島食品㈱ 2021年春夏新商品提案

 

えええ・・・?

いいの、これ、公式で!?

 

これによると、「ひろし」は

寡黙な男。

背中で語る男。

とのことでした・・・すごいな、三島ひろし!(いやそんな商品名と違う)

 

青菜ごはん「ひろし」

 

ひろしの原材料は「広島菜」

アブラナ科に属する野菜で、白菜の一種です。

葉が大きく重量があります(1株で2~3キロほど)。

高菜(九州)、野沢菜(信州)と共に、日本の三大漬け菜のひとつとして知られています。

 

そんな国産広島菜を、「ひろし」は100%使用

さらに、アレルゲン28品目不使用とのことなので、アレルギーをお持ちの方にも安心ですね。

(原材料としては、塩蔵広島菜、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)、水酸化カルシウムだそうです)

 

お茶碗1杯分のごはんに、小さじ1杯が目安。

やわらかくなるまで蒸らして食べる、という形なので、「ゆかり」などのふりかけではなく、「炊き込みわかめ」などの混ぜごはんの素の商品なんですね。

 

ちなみに2gあたりのカロリーは、3kcalです。

 

2021年2月1日全国発売を予定しているそうなので、ぜひ試してみたいと思っています。

内容量16グラム、価格は130円(税別)だそうです。

 

参考)

三島食品、“ふりかけ3姉妹”に男の兄弟? 新メンバー「ひろし」 - 日本食糧新聞電子版

ひろし | ゆかり®三島食品

 

むすび

 

ひろしの味も気になりますが、ゆかりとひろしの関係が、めちゃくちゃ気になるところ。

パッケージがそれぞれ、レトロなイメージを醸し出しているので、余計にミステリアスな雰囲気ですよね。

 

三島のふりかけといえば、まさに食卓の定番。

でも、その地位にこだわることなく、遊ぶ姿勢を忘れないところが、長く愛されている理由のひとつなのかもしれません。

 

「ひろし」、発売日が楽しみです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com