くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

おうちで楽しむ【国立科学博物館】VR、YouTube、骨格ぬりえ、ミュージアムショップ・・・恐竜好きな息子の誕生日!

恐竜好きな息子が6歳になりました。

誕生日には、上野の国立科学博物館に行き、恐竜を堪能してから、ミュージアムショップでバースデープレゼントを買ってもらう、というプランをずっと楽しみにしていた息子。

 

思いがけず緊急事態宣言となり、国立科学博物館に行くのは断念。

穏やかな性格の息子は、文句を言うことはありませんが、やっぱり残念そうです。

 

でも、そんな息子を国立科学博物館は、見捨てませんでした。

 

ステイホームでも十分楽しめる国立科学博物館。

ぜひ、みんなで素敵な博物館ツアーを楽しんでみてくださいね。

国立科学博物館 恐竜

国立科学博物館

 

東京・上野にある国立科学博物館

息子は、初めて行ったその日から魅了され、ことあるごとに博物館のパンフレットを見つめています。 

kurashi.asobeginner.com

 

緊急事態宣言中ですが、休館になっているわけではありません。

入館にはオンラインによる事前予約が必要だったり、一部の展示・事業等が休止されていたり、金曜日・土曜日の開館時間が延長されていなかったり・・・といった対策が取られています。

遊びに行かれる際は、必ずサイト等でご確認くださいね。

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 

おうちで楽しむ国立科学博物館

映像で楽しむ

 

自宅にいながら、国立科学博物館を堪能することができるコンテンツがたくさんあります。

 

おうちで体験!かはくVR

 

3Dビュー+VR映像で、まさに国立科学博物館の中にいるような体験を味わえます。

自宅にいながら恐竜展示を鑑賞できるなんて、すごすぎる!

www.kahaku.go.jp

画面操作の際に、ちょっとクセがあるため、小さなストレスはありますが・・・それでも、迫力ある骨格標本たちに囲まれた臨場感は感動ものです。

 

地球史ナビゲーター

 

なんと、地球館1階の「地球史ナビゲーター」をYouTubeで見られます

 

これ、地球館では巨大なスクリーンに映し出されています。

初めて行ったとき、すべてのシーンを見たがった息子が、このフロアからずっと動きませんでした。

 

それが自宅でゆっくり見られるなんて、嬉しいです。


地球史ナビゲーター/Navigators on the History of Earth

 

知識を刺激する

 

現在、閉室している「親と子のたんけんひろば コンパス」

その一部コンテンツが、ウェブ上で公開されています。

www.kahaku.go.jp

 

我が家のおすすめは、恐竜の「ぬりえでタイムスリップ」

PDF化された紙に、ティラノサウルスやトリケラトプスの骨格が印刷されています。

その上に、自分で想像力を働かせながら恐竜の姿を描いていくものです。

ぬりえというより、肉付け。

 

これは・・・すごい。

答えのない恐竜の姿が、どんどん生み出されていきますよ。

 

ちなみに少し前に、話題になった「骨ぬりえ」。

小林快次先生監修の、全国の博物館にある恐竜の全身骨格が、ぬりえになったもの。

 

ワークシートだけで、こんなに素敵なものになるなら、このぬりえも買ってあげようかな。

1冊仕上がったら、すごい作品集になるに違いない。

 

オンライン ミュージアムショップ

 

誕生日プレゼントも、オンラインで購入することができました。

国立科学博物館 ミュージアムショップ/TOPページ

 

博物館の実際のミュージアムショップも楽しいですが、じっくり自宅で選ぶのも楽しかったです。

とくに、購入目的が決まっている場合は、とても使いやすかった!

 

無事に息子は、欲しかったティラノサウルスとトリケラトプスの人形をゲットすることができました。

国立科学博物館 恐竜

 

\ソフビ恐竜のレビューはこちら/ 

kurashi.asobeginner.com

 

ちなみに、代金はすべて代引き

クレジットカードの取り扱いはありませんでした(2021年1月現在)。

 

なので、商品代金の他、送料と代引き手数料がかかります。

・・・行くよりは、便利だけど・・・ちょっと、モヤモヤします(笑)。

 

むすび

 

それにしても、もう息子が6歳!

難産で、3日間ウンウン唸っていた出産から、もう6年も経っているとは・・・そりゃ白髪も増えるわけだ(笑)

 

増えた白髪よりも、増えた思い出のほうが多い幸せな日々。

これからも家族仲良く、誕生日を迎えられますように・・・。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com