くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

我が家で取り入れた【簡単・手軽なウィルス対策グッズ】3選。PM2.5や未知のウィルスに負けないで!

先日、1歳の娘が胃腸炎にかかり嘔吐を繰り返して救急車で運ばれました。

幸い大事には至らずに回復したと思ったら、5歳の息子にうつって一晩中嘔吐。

同時にわたしも発症し、家庭内はまさに大混乱。

 

ひとり持ちこたえ、家庭内を切り盛りしてくれた夫がいなかったら、どうなっていたことでしょう。

 

現在は家族みんな元気を取り戻しましたが、相手は目に見えないウィルス。

いつまた襲ってくるか分かりません。

胃腸炎だけでなく、インフルエンザ、PM2.5、そしてコロナウィルス・・・今年は見えない敵との戦いが続きます。

 

かかってしまったら、お医者様の手を借りて治療するのが一番ですが、かかる前になんとか予防したいですよね。

そこで、我が家が緊急で取り入れたウィルス対策グッズを3つご紹介したいと思います。

 

簡単 ウィルス対策

 

手軽で、使い方も簡単なものばかりを集めました。

クレベリン

 

部屋のウィルス対策として取り入れたのが、こちらの大幸薬品「クレベリン 置き型」です。

 

 

二酸化塩素分子の力によって、空間のウィルス除去・除菌・消臭に効果があります。

 

使い方は簡単。

添付された粉を、液体の入ったボトルに投入し、付属キャップを取り付けるだけです。

 

クレベリン ウィルス対策
クレベリン ウィルス対策

 

15分ほどそのままにしてから、安定した場所にポン。

とてもコンパクトですが、この大きさ(60g)で約1ヶ月間効果が持続します(6~8畳)。

※大きさによって、2ヶ月用などもあります。

 

クレベリン ウィルス対策

 

空気清浄機の購入を検討していながら、すでに数年経過している我が家。

すぐに手に入るクレベリンは、手軽で場所もとらないので助かりました。

 

主に、リビングと寝室で使用しています。

リビングでの効果はあまりよく分かりませんが、寝室での効果はかなり感じています。

 

我が家は、寝室を大人とこどもで分けていません。

みんな同じ部屋なので、どうしてもだんだん空気が汚れてしまいます。

 

でも、クレベリンを置くようになって、部屋の中の匂いを感じなくなりました

それだけで、朝がすがすがしいです。

 

注意点

 

ただ、こちらの商品は誤飲・誤食に注意が必要です。

 

ボトルはキャップをしますが、倒れれば簡単にこぼれます

そのため、小さなお子様やペットの手が届く場所には絶対に置けません

かといって、高い位置に置こうとして安定性を欠けば、落下の危険もあります。

 

クレベリン ウィルス対策

 

我が家には小さな兄妹がいるので、しばらく使用をためらいましたが、置き場をしっかり考えてから導入しました。

 

マスクの抗菌スプレー

 

いまやマスクは、世界的に必須アイテム。

 

しかし、効果に限界があることもたくさん報道されてきました。

隙間からウィルスが入るとか、マスク自体が汚れやすいとか。

 

特に、マスクに付着したウィルスを触ってしまうことで、感染することが多いそうです。

 

そこで、導入したのがこちら。

エーザイ「イータック抗菌化スプレー」です。

 

 

マスクにシュッとスプレーすると、抗菌作用が24時間持続します。

 

使い方は、マスクの表と裏に3、4プッシュするだけ。

 

イータック ウィルス対策
イータック ウィルス対策

 

ウィルス以外にも、匂いを抑える効果があるので、長時間快適にマスクをつけていられます。

 

注意点

 

スプレー後のマスクを乾かさずに装着すると、少し化学的な匂いがします。

敏感な方は、気分が悪くなるかもしれません。

 

時間を置いたり、マスクを振ったりして、必ずしっかり乾燥させてください。

折り畳んだ部分は乾きづらいので注意してくださいね。

 

また、当たり前のことですがスプレーしたからといって、何度も同じマスクを使うことはできません。

 

顔や髪、服に使えるスプレー

 

一番心配なのは、こどもが病気になってしてしまうこと。

保育園に行くときはマスクをして欲しいけれど、長時間マスクをして過ごせるこどもは、そうそういませんよね。

 

そのため、この冬使い始めたのがこちら。

アース製薬「アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ」です。

 

 

一日1回スプレーすると、ウィルス、花粉、ハウスダスト、PM2.5などをブロックする効果があります。

 

スプレーできる範囲は幅広く、髪・顔・服などに使用OK

女性は、メイクの上から使用することも可能なので便利ですね。

 

アレルブロック ウィルス対策
アレルブロック ウィルス対策

 

ふんわりとしたミスト状のスプレーなので、使うとなんだか優しくガードされているような、そんな気がします。

(ほのぼのイラストのイメージ、そのままです)

無香料、無着色なので、匂いが苦手な方でも使えます。

 

注意点

 

こどもは3歳くらいから使用できるという記載があります。

我が家は5歳と1歳。

購入時はふたりとも使えると思っていたのですが、残念ながら1歳の子はダメでした。

 

使うときは、目と口を閉じてもらい、吸い込まないように注意してください。

5歳の子は、夏の虫除けでスプレーに慣れているため、指示が楽。

笑いをこらえながら、ぎゅーっと目をつむる姿がかわいいです。

 

むすび

 

世の中にはさまざまなグッズがあふれていて、レビューを見るとついどれも試してみたくなります。

 

でも、どんなグッズを使ったとしても「絶対に大丈夫」ということは決してありません。

 

こまめに手洗い・うがいを行い、栄養のある食事を楽しくとり、温かくして眠る。

 

そんな、丁寧な生活が、ウィルス対策に一番効果があるのかもしれません。

 

どうか皆様が、明日もあさっても健康でニコニコ笑って過ごせますように。

そして罹患されてしまった方の、一日も早い回復を祈っております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かの役に立てば幸いです。

 

▼よろしければ、こちらもどうぞ▼ 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com