くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

肌の天敵が至福の時間に【洗い物エステ】いつものハンドクリームでOK!家事のついでに手指を保湿ハンドケア

冬は手荒れのシーズンですね。

 

乾燥によって、ただでさえガサガサな手。

年末年始に増大する水仕事によって、あかぎれや湿疹ができてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

そんなとき、ガサガサの指先に効果絶大な方法をご紹介します。

 

40代ど真ん中のわたし、今年のお正月はステイホームでひたすら食事作りに追われたにもかかわらず、手荒れなしで過ごすことができました。

 

高い化粧品のレビュー記事じゃありません!

いつも使っているハンドクリームを使って、洗い物のついでにできる手指ケア

お手軽なので、ぜひお試しくださいね。

f:id:irokara:20210105195626j:plain

洗い物エステ

 

日に一度、わたしはそれを「洗い物エステ」と呼ぶ(笑)!

 

必要なモノは

  • いつものハンドクリーム
  • いつもの洗い物ゴム手袋
  • 100円均一で買ったビニール手袋

だけです。

洗い物エステ 手の保湿 ハンドケア

 

一日のうち、何回か洗い物をするタイミングがあると思います。

その中で、一番量の多い時、それがねらい目。

 

まず、いつもハンドクリームをたっぷり手に塗ります。

高いものを使う必要はありません。

使いなれているものを、しっかり指先まで塗ってください。

 

ちなみにわたしは、アトリックスのハンドミルクを愛用しています。

 

濡れた手にプッシュして使うことのできる、ちょっと画期的なハンドクリーム。

これは、子育て中に出会えてよかったもののひとつです。

 

幼児のいる我が家では、水仕事のたびに落ち着いてハンドクリームでケアすることなんて不可能です。

でも、このポンプボトルをシンク横に置くと、水道を使うごとに手軽にケアできるので重宝しています。

 

小さなお子さんのいらっしゃる家庭で、ハンドクリームのタイミングにストレスを感じている方には、おすすめです。

量のわりに、良心的なお値段ですしね(笑)

 

さてハンドクリームを塗り終わったら、つぎに、使い捨てビニール手袋を両手にはめます。

その上に、洗い物用のゴム手袋。

手袋を二重にはめた状態ですね。

 

この状態で、お湯を使って洗い物をするだけ。

 

お湯から伝わる温かさが、ほどよく手袋の中を蒸らしてくれ、洗い物が終わるころには、指先までしっとりとハンドクリームが浸透しています。

 

肌の天敵であるはずの洗い物時間が、なんと効果抜群のハンドケアエステに早変わり。

しかも、食器もちゃんと洗いあがってますから、気分も爽快です。

 

むすび

 

今年は、ほぼ自宅にこもりっきりのお正月を過ごしました。

 

2歳児は初めてのお餅を食べ、5歳児はお年玉を貯金箱に落とす楽しみを覚えたようです。

家にいてもなお、いくつもの「初めて」を体験できるこどもたちのみずみずしさに、救われる毎日です。

 

わたしの住む街は、もうすぐ再び緊急事態宣言が発令されるようです。

不穏な社会情勢のなかで、少しでも心穏やかに、気持ちよく日々を送っていきたいと願っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com