くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【明治スプレッタブル】やわらかいバターで始まる優しい朝食。コクがあるのにあっさり美味で使いやすい

朝食はパン派です。

朝が苦手なので、トーストとサラダといくつかのジャム、それからコーヒーで済んでしまうパンの朝食は、本当に助かります。

実家に帰ると、焼き魚やお味噌汁の「ザ・和朝食」が出てきて、朝からジーンとしますが、とても真似できません・・・。

f:id:irokara:20190620113604j:plain

でもパン食って、奥が深いですよね。

パン自体の種類も多いし、塗るジャムやペーストもたくさんあって飽きません。

今回は、明治の「SpreaTable」(明治スプレッタブル)をご紹介させていただきます。

明治スプレッタブル

購入のきっかけ

 

バターが好きだけれど、パンにそのまま塗るには固くて塗りづらい。

毎回トーストして溶かすのもめんどくさい。

そんなチマッとした悩みを、一発で解決してくれたのが、この明治スプレッタブルです。

 

f:id:irokara:20190620110246j:plain
f:id:irokara:20190620111019j:plain
明治スプレッタブル#karafuru

購入動機は「バターの新しいおいしさ」という文言。

見た目マーガリン系のパッケージなのに、バターなの?

ていうか、この容器かわいいな

 

と、そんな感じで手に取り購入したのが始まりでした。

 

たった4つの原材料

 

原材料は、バター、クリームチーズ、なたね油、食塩のたった4つ

 

よく分からないカタカナの原材料が入っていないのは、こどもと生活をしている家にとって安心な気がします。

 

新鮮さへのこだわり

 

家に帰ってから見てびっくりしたのは、バターナイフの差込口がないこと。

さらに、開けたら2週間で使い切るように記載されていました。

 

f:id:irokara:20190620112501j:plain
f:id:irokara:20190620112556j:plain
鮮度へのこだわり#karafuru

もちろん、こういったスプレッド系は菌が繁殖しやすいのは知っています。

だから清潔なスプーンを使ったり、できるだけ早めに使い切るべきですが、だいたい暗黙の了解で、バターナイフ用の切り込みが入ってますよね。

ないんだ・・・。

毎回ナイフ洗うの、めんどうだな・・・。

 

と、正直に思ったことを記載しておきます(笑)。

でもそれだけ鮮度にこだわるのですから、この商品に対する作り手の熱い思いを感じます。

 

驚きのやわらかさ

 

洗いたてのバターナイフを差し込んだ瞬間、「えっ!?」と思いました。

なにこれ、クリーム?

やわらかい

 

f:id:irokara:20190620113636j:plain

 

冷蔵庫から出して、少し時間が経っていたせいもありますが・・・

力も熱も使わずに、スイスイ食パンに塗ることができます。

この塗りやすさなら、端っこまでささっと塗って、サンドイッチを作るのも楽です。

 

しかし塗りやすいので多めに塗ってしまいそう・・・10グラムで57キロカロリーか、覚えておこう。

 

コクとあっさりのバランス

 

パクリとかじってみると、バターのコクが口に広がりました

確かにマーガリンではなくバターの香りと味です。

でもバターほどギトギトしておらず、パンの味もちゃんと分かるほど割とあっさりしています。 

 

スプレッタブルのホームページによると、このすっきりした味は隠し味に使ったクリームチーズのおかげなんだそうです。

 

www.meiji.co.jp

朝からあまり重いものを食べたくない方でも、問題なく使えるのではないでしょうか。

広がる海外市場

 

日本ではまだ馴染みの少ない「スプレッダブルバター」という名前ですが、海外市場では定着してきているようです。

海外では「スプレッダブルバター」という新市場が生まれています。

海外では、バターに植物油脂を混練し、ぬりやすくした商品である「スプレッダブルバター」という新たなカテゴリーが市場に定着しています。

「スプレッダブルバター」は、原材料のわかりやすさによる安心感と、硬くて使い勝手が悪いというバターに対する不満点を解消したこと (後略)

引用:明治スプレッタブル バターの新しいおいしさ|株式会社 明治

 

なお、商品名の「スプレッタブル」とは、食卓(table)に安心・おいしさ・楽しさを広げたい(Spread)という意味だそうです。

 

むすび

 

可愛らしいカタチから手に取った、いわばパケ買いのスプレッドでした。

しかしいろいろ調べたり、実際に食べて見て、満足のいく商品だったので、ここでご紹介させていただきました。

 

毎日食べるものって、人それぞれお気に入りがありますよね。

誰かのそんな日常的なお気に入りを知ると、なんとなくその人に近づけるような気がします。

ぜひ、みなさまのとっておきのお気に入りも教えてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com