くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

夏準備【パーソナルクーラーBOOK】電気代96%オフ!USBで「ちょこっと涼しい」小さな冷風扇をレビュー

f:id:irokara:20210618233041p:plain

こんにちは。

「くらし遊ビギナー(アソビギナー)」にようこそ。

 

ここは、6歳と2歳の兄妹を育てるワーママが書いているブログです。

のんびり、ほっこりをモットーに生きています。

 

さて、今日は本屋さんで衝動買いしてしまった、付録付きムック「涼しさを持ち運ぶ冷風扇パーソナルクーラーBOOK」をご紹介します。

 

パーソナルクーラー 冷風扇

 

てか、BOOK?

全然ブックじゃないのを隠そうともしない姿勢が、潔くてよき!!

パーソナルクーラーBOOK

 

位置づけとしては、ブランドムック本の付録、という形です。

  • 発売日 2021年6月
  • 出版社 宝島社
  • 正式名 涼しさを持ち運ぶ冷風扇パーソナルクーラーBOOK
  • 税込  3278円(本体2980円+税)

 ムック・・・

一応、ついてましたけど、これ。

パーソナルクーラー 冷風扇
パーソナルクーラー 冷風扇

 

ペラッペラですけど、BOOK。

中身は、説明書だけど・・・BOOK。

これのオマケが、冷風扇ってことでいいんでしょうかね。

パーソナルクーラー 冷風扇

 

立派な、オマケです。

本体とUSBケーブル、中に入れて使う保冷剤が入っていました。

 

冷風扇レビュー

 

真四角で、可愛らしい形の冷風扇です。

色が白なので、圧迫感がなく、とても清潔感があります。

パーソナルクーラー 冷風扇
パーソナルクーラー 冷風扇

 

正面の吹き出し口に、つまみがついています。

上下に動かすことで風向調節可能

コンパクトサイズなので、ピンポイントで涼しくしたいところを狙えそう。

パーソナルクーラー 冷風扇

 

裏側は、ハチの巣みたいな吸気口になっています。

スピーカーのような、かわいらしいデザイン。

ここから、空気を取り込むので、ふさがってしまわないように注意が必要です。

パーソナルクーラー 冷風扇

 

本体の上にはハンドル(持ち手)がついているので、どこにでも持ち運びしやすいです。

もっとも、それほど大きくないので、ハンドルを使わなくても、ヒョイッと持ち運べる気もします。

パーソナルクーラー 冷風扇

 

上の穴に水を注いで、USBケーブルで電源をつなげば、すぐに使えます。

水だけでも使えますし、付属の保冷剤を凍らせて、本体の下のボックスに入れれば、さらに涼しい風が生まれるようです。

パーソナルクーラー 冷風扇
パーソナルクーラー 冷風扇

 

さっそく電源ON。

正面のランプが光って、風量を確認できます。

パーソナルクーラー 冷風扇

 

風量は3段階

風車の形のボタンを押すごとに切り替わります。

とてもシンプルで分かりやすい。

 

 まずは水だけで使ってみましたが、スイッチオンの瞬間から涼しい風が吹いてきて感動しました。

クーラーとは違うけれど、確かに涼しい。

しかも、手元ですぐに調節できるし、まさに「涼しさを持ち運ぶ」感覚。

 

今、冷凍庫で保冷剤を凍らせているので、暑い日に試したいと思います。

(試したら、レビューを追記予定です)

 

パーソナルクーラーのメリット

 

パッケージに、メリットがたくさん書かれていました。

パーソナルクーラー 冷風扇

 

  • 最大マイナス7.2℃
  • 電気代約96%OFF
  • 軽量 約590g
  • 音が静か
  • コンパクト

 

最大マイナス7.2℃には、使用環境の条件があるようですが、それでもしっかり涼しい風が来ることを体感したので、満足です。

フィルターに染み込んだ水が気化するときの気化熱によって、空気が冷える構造になっているので、保冷剤を使用すれば、もっと涼しい風を感じられるはずです。

 

また、この冷風扇の1時間あたりの消費電力は5W

一般的な6畳タイプのエアコン(130W)に比べ、約96%も電気代を節約できます。

 

最近はテレワークをしていることも多いので、一人きりの家でクーラーをつけるのに抵抗があるわたしとしては、大変心強い相棒ができました。

 

USBでチャチャッと電源を入れられるのも、ポイントが高いです。

コンセントからのびるコードがごちゃつくのも嫌だし、電池の消耗を気にするのも面倒。

デスク回りで使うことが多いはずなので、USBのほうが手軽です。

 

もちろんUSBのモバイルバッテリーにつなげば、野外でも利用できますし、USB充電器につなげば、コンセントからでも使えます。

 

軽量かつ手軽。

好みや場面に応じて、使用範囲が広がりそうですね。

 

パーソナルクーラーのデメリット

 

静音と書かれていましたが、正直ちょっと音はします。

扇風機よりは小さい音だけれど、稼働している電子レンジよりは大きいくらい?

手元で利用しているので、音を大きく感じてしまうせいかもしれません。

 

隣の部屋から確認すると、何かの電化製品が動いているな、くらいの音量で聞こえるので、それほど大きいわけではありません。

 

もうひとつ気になったのが、ニオイです。

今日から使い始めたので、プラスチック電化製品の匂いというか、中のフィルターの匂いというか・・・。

涼しい風が、薬品っぽい匂いがします。

おそらくこれも、ごく身近で使用しているので、風を直に感じてしまうためだと思います。

 

匂いにすごく敏感な方は、風をまともに受けないよう調節するか、本体を遠ざけて利用する必要があるかもしれません。

使い続けたら、匂いは消えるのかな。

わたしは、我慢できる程度なので、少し様子見をしたいと思います。

 

むすび

 

小さな冷風扇が欲しいと思っていたので、手軽に手に入れることができて大満足です。

 

それにしても、ブランドムックは何でもありますね。

枕、バッグ、時計、財布、タンブラー、ジャケット、この間は「ふとん」のムックの広告を見ました。

面白いなあ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com