くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

ガチャガチャ【バスの降車ボタン】キッチンでピンポーン♪「お手伝いお願いしまーす」

先日、ガチャガチャで見つけたのがこちら。

がちゃがちゃ バス 降車ボタン バスストップ

 

バスストップボタン(降車ボタン)です。

欲しくなったのは、もちろん5歳の息子ではなくてわたし。

 

即購入。

よくよく愛でてから(笑)、キッチンの冷蔵庫にチョコンとくっつけました。

(裏にマグネットがついています)

 

すると、思いがけずステキ効果が発動しました。

ピンポーンに呼ばれる、「息子のお手伝い効果」です。

 

そうだ。

こどもって、こういう音に反応する天才だということを忘れていました!

使えるな、おぬし(=ボタン)。

 

こどものお手伝いを劇的に楽しくする【バスストップボタン】、ご紹介します。

バスストップボタン

 

ガチャガチャの商品名は、バスストップボタン

でも、いろいろな呼び方がありますよね。

降車ボタンとか、ピンポンとか、降りますのボタンとか。 

 

以前、「のりものイチバン!」という学研雑誌の付録になったことがあるのですが、そのとき迂闊にもゲットしそびれたんですよね・・・。

 

その後、やっぱり話題に何度かのぼったので、そのたびに後悔していました。

 

ガチャガチャで手に入るとは!

しかも200円。

長い後悔を考えたら、お安い買い物だっ!

 

大人のわたしが意気揚々と回すのも気が引けたので、隣にいた息子にガチャガチャをお願いして、ゲット。

息子くんありがとう!

がちゃがちゃ バス 降車ボタン バスストップ
がちゃがちゃ バス 降車ボタン バスストップ

 

色は「イエロー」「ピンク」「ブルー」「グリーン」「ホワイト」の5色。

どれでもかわいい。

がちゃがちゃ バス 降車ボタン バスストップ

 

我が家には、グリーンの子が来てくれることになりました。

ようこそ、バスストップくん。

がちゃがちゃ バス 降車ボタン バスストップ
がちゃがちゃ バス 降車ボタン バスストップ

 

裏の絶縁体を引き抜いてボタンを押すと、ピンポーンという音が鳴りました。

ちょっぴり歪んだ音ですが、まあ合格点。

 

とまります、の部分が少し赤く光るのもいいです。

(写真うつりは、悪かった・・・)

 

ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン。

 

エンドレスに押しまくるこどもたち。

しまいには、どっちが押すかで5歳兄と2歳妹がバトルを始めそうになるほど、夢中で押していました。

 

そういえば、こどものころバスに乗ったとき、自分の停留所のバスの降車ボタンを押すのが楽しみでした。

 

自分が押せたら、心の中でガッツポーズ。

誰かに押されたら、本当に無念だったな。

 

そんな遠い記憶を思い出しました。

 

お手伝いお願いします!

 

夕食の準備中、リビングで息子が遊んでいます。

冷蔵庫につけた、降車ボタンをプチ。

 

ピンポーン。

息子が飛んできます。

しかも、超高速です。

「ドレッシングをテーブルにお願いしまーす」

 

朝のお仕度の最中、息子の目がテレビにくぎ付けで、手が止まっています。

冷蔵庫につけた、降車ボタンをプチ。

 

ピンポーン。

息子が飛んできます。

・・・早いな。

 

「脱いだパジャマを洗濯かごにお願いしまーす」

 

ピンポーン。

息子が参上。

 

ピンポーン。

息子が参上。

 

ピンポンを押したらおいで、とか、手伝って、とかは一切言っていません。

ただ、最初なんとなく押したら息子が飛んできた、みたいな。

 

でも、明らかに息子はチャイムで呼ばれるのが楽しい様子で、何をしていても音がするとすぐにヒラヒラッと飛んできます。

 

いや、おかあさんも楽しいんだけどっ!?

きみ何でそんな忠犬みたいな動き!?

 

まるでゲームを楽しむがごとく、チャイムで呼ばれてお手伝いをこなす息子が、面白くてなりません。

 

教えてもいないのに、なんの条件反射なんだろう?

パブロフも真っ青です。

 

むすび

 

5歳前後というのは、もしかしたら音に反応すること自体が、楽しいお年頃なのかもしれません。

もしそうなのだとしたら、それを利用した「お手伝い」推進グッズとして、バスストップボタンはかなり優秀な気がしました。

 

彼の中で、この楽しさがいつまで続くのかは分かりませんが、しばらくはピンポーンでお手伝いをお願いしようかなと思っています。

 

ちなみにガチャガチャといえば、この方のブログを忘れてはいけません!

www.ponchan.blue

ぽんちゃん (id:ponchan-club)さんのブログでは、定期的にガチャガチャの話題が盛り込まれています。

いいなあ、1800台のガチャガチャ。

見てみたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\バスボタンのおもちゃもありました/

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com 

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com