くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

DIME8月号【スマホシアタースタンド】最大3倍の大画面で楽しむ拡大鏡。スポーツ観戦・ゲーム・仕事、幅広く活躍

f:id:irokara:20210619224319p:plain

こんにちは。

「くらし遊ビギナー(アソビギナー)」にようこそ。

 

ここは、6歳と2歳の兄妹を育てるワーママが書いているブログです。

のんびり、ほっこりをモットーに生きています。

 

さて、先日のブランドムックレビューに引き続き、今日も付録レビューです。

「DIME」8月号の付録【スマホシアタースタンド】をご紹介します。

 

スマホの映像を超拡大してくれるというスタンド。

最近、視力が衰えてきたわたしとしては大期待しちゃうアイテムです(泣)。

「DIME」8月号

 

ビジネスマンのONとOFFをサポートする、トレンドマガジン「DIME」。

  • 雑誌名 DIME 8月号
  • 発売日 2021年6月16日
  • 出版社 小学館
  • 付録  スマホシアタースタンド
  • 税込  990円(本体900円+税)

うむ。

わたしからは、一番遠い雑誌という気がしますが、付録欲しさに買っちゃうもんね!

DIME スマホシアタースタンド

 

雑誌は、夫にプレゼントしよう。

 

・・・って思っていたんですけど、特集していたのが「働く場所改革」

シェアオフィスやサブスクホテル、地方移住など、理想のワーケーションに関することだったので、興味深く読んでしまいました。

 

働き方改革も大事。

でも、自分の働く場所も真剣に考えるときが来ているのだと思います。

 

スマホシアタースタンド

 

雑誌と同じ大きさの袋だったので、大きめサイズを想像していましたが、箱を開けたら半分くらいの大きさでした。

DIME スマホシアタースタンド
DIME スマホシアタースタンド

 

本体はアクリル、ABS素材

写真でわかるかな、表面がザラッとした艶消しの加工になっています。

思ったより、高級感があるかも。

DIME スマホシアタースタンド

 

開くと、拡大鏡が折りたたまれていました。

透明な凸レンズではなく、円状の細い溝がいくつも刻まれたタイプ

こどもの頃、このタイプのルーペが学習雑誌によくついてきた記憶があり、懐かしい気がしました。

DIME スマホシアタースタンド
DIME スマホシアタースタンド

 

ケースの内側に、控えめなDIMEのロゴ

かっこよし。

DIME スマホシアタースタンド

 

拡大鏡を立てて、カバーにスマホを立てかけて置きます。

画面がよく見えるように、拡大鏡の角度を調節したら、スマホシアターの完成。

DIME スマホシアタースタンド
DIME スマホシアタースタンド

 

お手軽ー!

 

スマホシアタースタンドの特長

 

スクリーンの大きさは18.5×10.4cm

対応できるスマホの最大画面サイズは6.5インチまでです。

最大3倍に拡大することのできるスマホシアタースタンドは、スポーツ・映画・ライブ・ゲームなどを大迫力で楽しむことができます。

ニンテンドーswitchも、使えます。 

 

文字を映すと、輪郭までハッキリくっきり、というわけにはいきませんが、そこそこ綺麗に映ります。

スマホで受け取るPDFの拡大や、急な資料作成なんかにも、威力を発揮してくれそうです。

 

それから、スマホ画面の拡大鏡としてだけでなく、手元の作業の拡大鏡としても使えます。

細かい工作とか、裁縫なんかに重宝しそうですね。

 

スマホシアタースタンドで気になるところ

 

拡大鏡に、照明が映り込むと、とても見づらいです。

しかも画面が大きいので、かなり映り込み度が高いです・・・。

垂直に立てると、スマホの画面が見えにくいので、少し拡大鏡を寝かすように角度をつけると、天井の照明すら入り込む。

これはもう、慣れるしかないのか?

 

LINEなどのビデオ通話には利用できません。

購入時は利用できるかな、と思ったのですが、拡大鏡とケースの間にスマホをはさむ構造上、無理でした。

だって、スマホのカメラの前に、拡大鏡があるんですもんね。

そりゃダメだわ。

考えれば当たり前のことなんですが、試すまで気づきませんでした。

同じ目的で使おうか検討されている方は、ご注意ください。

 

むすび

 

シアターという名前がついているだけあって、映画やスポーツ観戦に、かなり使えそうです。

夫に貸したら、テレビでスポーツ観戦しつつ、スマホのニュース速報で状況を分析しつつ楽しむ、なんて高度な技を披露してくれました。

 

わたしとしては、外出先でちょっと友人と動画を共有したいときなんかに、持ち歩きしやすいコンパクトさが嬉しいなと思っています。

 

梅雨時期のステイホームや、夏の行楽シーズンのアウトドア利用。

オリンピック観戦なんかにも、バッチリ活躍するはず。

これからの季節は、かなり使い倒せそうなモノに出会えてラッキーでした。

 

興味のある方は、ぜひ書店やネットでチェックしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com