くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【オービィ横浜】「昆虫スゴわざ展2019」4歳息子が昆虫になりきり!体感型が新鮮でした

昆虫フィーバーな今夏、横浜みなとみらいにある「オービィ横浜」の昆虫イベント【昆虫スゴわざ展2019】に行ってきました。

 

かなりの混雑を覚悟していたのですが、現場はその想像をはるかに上回る大・大混雑!!

そのため、オービィすべてを味わいつくすことはできませんでしたが、昆虫イベントはガッツリ体験してきたので、レビューさせていただきます!

オービィ横浜

 

みなとみらい線「みなとみらい駅」直結の「Orbi Yokohama(オービィ横浜)」は、セガが企画開発した大自然や動物の世界を体感できるテーマパークです。

orbiearth.jp

 

コンテンツ

 

シマリスの森「アニマルヴィレッジ」、様々な動物に触れあえる「アニマルガーデン」、たくさんのネコが暮らす「キャットパラダイス」、手のひらサイズの動物と触れあえる「アニマルスタジオ」といったアニマルコンテンツのほか、4Dシアターや極寒体験「マウントケニア」、キッズプレイグラウンド「メガバグズ」アクアリウムなどがあります。

 

チケット

 

チケットは、入館料だけ支払って体験するコンテンツごとにお金を払う方法や、一日パスポートや年間パスポートを購入する方法があります。

 

【入館料】

大人(18歳以上)800円、中人(中学・高校生)500円、小学生 300円、幼児(4歳〜未就学)0円、シニア(60歳以上)300円

【1日パスポート】

大人(18歳以上)2400円、中人(中学・高校生)1800円、小学生1600円、幼児(4歳〜未就学)1200円、シニア(60歳以上)1800円

 

詳細は、オフィシャルサイトでご確認ください。

 

変身!昆虫スゴわざ展2019

 

「昆虫の世界」をテーマに、昆虫の「スゴわざ」を全身で体感できる、体験型コンテンツが満載のイベントです。 

 

期間

 

2019年6月29日(土)~9月30日(月)

 

時間

 

9:00~21:00(最終入館 20:00)

金土日祝、祝前日は~22:00(最終入館 21:00)
※8月6日(金)~18日(日)は22:00まで(最終入館21:00)
※一部館内のエキシビションは営業時間が異なる

 

内容

  • オーエス!ヘラクレス!
  • ハッケヨーイ!クワガタ!
  • 昆虫キメ顔コンテスト!
  • ミンミンタイムアタック!
  • ミツバチ・ハニーショット!
  • ホレホレ!昆虫探し!
オーエス!ヘラクレス!

 

巨大ヘラクレスオオカブトと綱引きで力比べができます。

なりきりアイテム(カブトムシの「ツノ」と「背負子」)を使い、カブトムシになりきって遊ぶことができます。

 

頭につけるツノが本格的で、息子もご満悦でした。

夫いわく、ヘラクレスとの綱引きは、びっくりするほど力強かったようです。

 

オービィ横浜 昆虫スゴわざ展 2019
オービィ横浜 昆虫スゴわざ展 2019

 

ハッケヨーイ!クワガタ! 

 

クワガタの大きなアゴを広げて力比べができます。

なりきりアイテム(クワガタの「アゴ」と「背負子」)を使い、クワガタになりきって遊ぶことができます。

 

オービィ横浜 昆虫スゴわざ展 2019
オービィ横浜 昆虫スゴわざ展 2019

 

昆虫キメ顔コンテスト!

 

昆虫の「どアップパネル」と一緒に写真が撮れます

 

ミンミンタイムアタック!

 

なりきりアイテム(セミの羽根)を背負って、木の幹に30秒間掴まることができるかチャレンジすることができます。

 

なかなか、掴まっていることは難しいようでしたが、なりきりアイテムが可愛くてキュンときます。

 

オービィ横浜 昆虫スゴわざ展 2019
オービィ横浜 昆虫スゴわざ展 2019

 

ミツバチ・ハニーショット!

 

働きバチとして、蜂の巣のようなパネルの穴にボール(ミツ)を投げ入れるストラックアウトコンテンツです。

家族3人で必死にやりましたが、全然ミツが穴に入りませんでした・・・。

 

オービィ横浜 昆虫スゴわざ展 2019

 

ホレホレ!昆虫探し!

 

オケラのように土を掘って、昆虫を探しだします。

息子は、かなりハマってずっと掘り続けていました。

 

オービィ横浜 昆虫スゴわざ展 2019
オービィ横浜 昆虫スゴわざ展 2019

 

イベントコンテンツの様子を1分にまとめた動画をつくりました。

雰囲気は伝わるかと思いますので、よかったらご覧ください。

 


オービィ横浜【昆虫スゴわざ展2019】ギュッと1分動画

 

むすび

 

夏休みのみなとみらいを甘く見ていました。

駐車場に入るのも40分ほど待ち、オービィ内の他のコンテンツを見ようとしても150分待ち・・・。

1日パスポートを購入したのですが、ちょっと無駄になってしまいました。

でも殺気立った雰囲気はなく、笑い声があちこちであがるような和やかな空気でした。

 

0歳の娘はおんぶしているうちに、喧騒の中でもすっかり夢の中。

もし我が家と同じように、まだコンテンツに参加しない小さなお子様を連れていく場合は、ベビーカー以外に抱っこ紐やおんぶ紐を持って行くことをおすすめします。

ベビーカーで中に入ることはできますが、そのまま列に並んだりすることは難しいので。

 

混雑はしていますが、息子の大興奮な笑顔と、大満足な寝顔を見られたので、行ってよかったと心から思いました。

昆虫好きな方は、ぜひこの体感型イベントを満喫してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

★よろしければこちらもどうぞ★ 

uchi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com