夏休み真っ只中、すでに食事をつくるのがおっくうな、ぐうたらママです。
そんなときは、マクドナルドのハッピーセット。
今日は、ほんのハッピーセット2種類のご紹介です。
えほんとずかん
2020年7月17日からはじまった、えほんとずかん。
えほんは、もとやすけいじさん作「エレファントバス」。
ずかんは、小学館の図鑑NEO「科学の実験」です。
ハッピーセットのサイトで、少し見ることができます。
ほんのハッピーセットは、だいたい2ヶ月くらいで新しいものに切り替わると言われています。
でも、どちらもなくなり次第終了。
なくなってしまうと、入手が困難になるので、気を付けてくださいね。
現在のおもちゃは「ドラえもん わくわくサイエンス」です。
ハッピーセットの絵本
マクドナルドのお子様セット「ハッピーセット」。
そのおまけといったら、少し前まではプラスチック製の「おもちゃ」しかありませんでした。
それが、いまや絵本や図鑑も選べる時代。
本当に高品質で、すばらしいシリーズなので、我が家はずっと集めています。
えほん:エレファントバス
もとやすけいじさん作「エレファントバス」です。
絵本と一緒に、絵本の世界のパズルつき。
ハッとする鮮やかな色彩とふんわりした顔立ちのキャラクターが同時に存在して、本当に存在感のある世界が広がります。
我が家には1歳と5歳のこどもたちがいます。
一緒に読み聞かせをしていると、その幾重にも重なった世界の面白さを感じました。
1歳の娘は、たくさんの動物たちに喜び、
5歳の息子は、たくさんの動物の意味を知って「おお!」と言い、
大人のわたしは、大人だって楽しんでいいというメッセージを受け取ります。
これ以上は、ネタバレになりますからこのへんで。
とても素敵な物語です。
ずかん:科学の実験
小学館の図鑑NEO「科学の実験」です。
図鑑と一緒に、手のひらブーメランなる面白そうなものがついてきました。
こちらはその名前のとおり、図鑑NEOのコンパクト版。
もとの図鑑には、ドラえもんのDVDがついています。
8月15・16日限定で、「夏休みスペシャルDVD」がもらえたので、その気分も味わうことができました。
身近なものを使った科学実験をまとめた1冊。
いくつかは自宅でもできそうなので、チャレンジしてみようと思っています。
むすび
こどもの好奇心は、計り知れません。
先日、小学館の図鑑NEO「恐竜」を買ったら、予想以上に5歳児が食いつきました。
ダイニングテーブルで、ソファーで、床で、布団で。
ところかまわず読みふけり、購入して1ヶ月経っていないのに、すでに古本のようになっています(笑)。
こんな集中力があるんだと思う一方で、もっともっと「知りたい」気持ちを大切にしてあげるべきだと痛感しました。
マクドナルドのずかんは、コンパクトですが入門にはちょうどいいサイズ。
ハッピーセットをうまく利用して、こどもの好奇心を自然に刺激してあげたいと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。
\よろしければこちらの記事もどうぞ/