くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【マクドナルドのハッピーセット】2020年7月17日~「エレファントバス」と「科学の実験」

夏休み真っ只中、すでに食事をつくるのがおっくうな、ぐうたらママです。

そんなときは、マクドナルドのハッピーセット

 

今日は、ほんのハッピーセット2種類のご紹介です。

えほんとずかん

 

2020年7月17日からはじまった、えほんとずかん。

 

えほんは、もとやすけいじさん作「エレファントバス」

ずかんは、小学館の図鑑NEO「科学の実験」です。 

 

ハッピーセットのサイトで、少し見ることができます。

www.mcdonalds.co.jp

 

ほんのハッピーセットは、だいたい2ヶ月くらいで新しいものに切り替わると言われています。

でも、どちらもなくなり次第終了

なくなってしまうと、入手が困難になるので、気を付けてくださいね。

 

現在のおもちゃは「ドラえもん わくわくサイエンス」です。

 

ハッピーセットの絵本

 

マクドナルドのお子様セット「ハッピーセット」。

そのおまけといったら、少し前まではプラスチック製の「おもちゃ」しかありませんでした。

 

それが、いまや絵本や図鑑も選べる時代。

本当に高品質で、すばらしいシリーズなので、我が家はずっと集めています。

 

kurashi.asobeginner.com

 

えほん:エレファントバス

 

もとやすけいじさん作「エレファントバス」です。

絵本と一緒に、絵本の世界のパズルつき。

 

ハッピーセット エレファントバス
ハッピーセット エレファントバス

 

ハッとする鮮やかな色彩とふんわりした顔立ちのキャラクターが同時に存在して、本当に存在感のある世界が広がります。

 

 

我が家には1歳と5歳のこどもたちがいます。

一緒に読み聞かせをしていると、その幾重にも重なった世界の面白さを感じました。

 

1歳の娘は、たくさんの動物たちに喜び、

5歳の息子は、たくさんの動物の意味を知って「おお!」と言い、

大人のわたしは、大人だって楽しんでいいというメッセージを受け取ります。

 

これ以上は、ネタバレになりますからこのへんで。

とても素敵な物語です。

 

ずかん:科学の実験

 

小学館の図鑑NEO「科学の実験」です。

図鑑と一緒に、手のひらブーメランなる面白そうなものがついてきました。

 

ハッピーセット 科学の実験
ハッピーセット 科学の実験

 

こちらはその名前のとおり、図鑑NEOのコンパクト版

 

 

もとの図鑑には、ドラえもんのDVDがついています。

8月15・16日限定で、「夏休みスペシャルDVD」がもらえたので、その気分も味わうことができました。 

kurashi.asobeginner.com

 

身近なものを使った科学実験をまとめた1冊。

いくつかは自宅でもできそうなので、チャレンジしてみようと思っています。 

 

 

むすび

 

こどもの好奇心は、計り知れません。

先日、小学館の図鑑NEO「恐竜」を買ったら、予想以上に5歳児が食いつきました。

ダイニングテーブルで、ソファーで、床で、布団で。

ところかまわず読みふけり、購入して1ヶ月経っていないのに、すでに古本のようになっています(笑)。

 

こんな集中力があるんだと思う一方で、もっともっと「知りたい」気持ちを大切にしてあげるべきだと痛感しました。

 

マクドナルドのずかんは、コンパクトですが入門にはちょうどいいサイズ。

ハッピーセットをうまく利用して、こどもの好奇心を自然に刺激してあげたいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 


\よろしければこちらの記事もどうぞ/  

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com