くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

Googleサービス【Blogger】初心者にはカスタマイズが楽しすぎて沼・・・?記事をかかない悪循環に注意

先日、ブログ経営の経費削減について記事を書きました。 

kurashi.asobeginner.com

 

そこで触れたのが、Googleが提供している無料のブログサービス「Blogger」です。

 

気になりますよね、Google先生のサービスな上に、無料ですから。

 

でも、あまり日本では広まっていない分、「はてなブログ」に比べて情報量が圧倒的に少なく、初心者には厳しい土俵です。

 

でも。

せっかく知ったサービスなので、いろいろ勉強して、実際にひとつブログを立ち上げてみました。

 

そうしたら、案外大人かわいくカスタマイズでき、自画自賛しております。

 

案ずるより産むがやすし。 

うん。

これなら使っていけるかも!

 

まだまだ学習途中の新入生ですが、気になる方にちょっぴり情報をチラ見せさせていただきますね。

Google「Blogger」

 

このサービス、知った時は衝撃でした。

  • 無料なのに広告掲載なし
  • 無料のままアドセンス導入可能
  • 無料なのにセキュリティや解析ツールなどが充実
  • 無料なのに独自ドメイン利用可能

無料なのに、このクオリティ。

心惹かれるのは、当然です。

 

www.blogger.com

 

でも、なかなか初心者泣かせの情報の少なさ

そして「はてなブログ」や「ヤプログ」に慣れている目には、ちょっとあっさりしすぎた初期デザイン

 

うーん。

わたしに使いこなせるのか!?

 

Bloggerのカスタマイズ

 

足踏みをしていても仕方がないので、ぶっつけ本番的にBloggerを触ってみました。

 

情報はすべて、ネットに公開されているBlogger先輩ユーザー(=神)の記事が頼りです。

 

もともとのテンプレートは、こんな感じ。

Blogger カスタマイズ

Bloggerのサイトより

とても洗練されていて、写真などを多用するブログなどにはマッチしそう。

オシャレですよね。

 

でも、わたしの文章はオシャレでもないし、そもそも写真メインではありません。

 

「はてなブログ」でよく使っている2カラムの、文章メインのブログにしたい!

そして、できれば大人かわいい感じに仕上げたい!

 

わたしの【Bloggerカスタマイズの目標】は、その2つに絞られました。

 

楽しいけれど、危険な沼

 

そう思って、検索しまくっていると、徐々にカスタマイズが楽しくなってきた反面、ほとんど記事をかかない状態に。

 

これ、まさしくカスタマイズ沼に足を踏み入れているな・・・(汗)

 

ブログの記事を書きたいはずが、ガワだけをずっといじっているって・・・初心者の一番陥りやすい沼ですよね。

「はてな」を始めた頃も、そんな感じでした。

 

これは、マズい・・・。

 

そこで、わたしは「カスタマイズ記録をそのまま記事にすること」を思いつきました。

それなら、自分の備忘録にもなるし、とりあえず記事を書き続けられます。

 

なんせ、Bloggerは1アカウントでブログを100個まで作れると言われていますから。

 

現在進行形のブログ

 

そこで、作ったのが「Blogger女子」です。

kawaiku-blogger.blogspot.com

 

現在、変更しているのは

  • WEB公開されているテンプレートへの変更
  • 色彩の変更
  • タイトル表示の変更
  • 目次をつける
  • 見出し(h2~h4)の変更
  • 記事内の文章に枠をつけてみる
  • 記事内の太字を強調する

といったところ。

 

はてなブログなら、最初からついている機能を、ひとつひとつhtmlやcssに書き込んでいく作業・・・。

でも、書きこんでからプレビューした時、自分の思い通りに変わっていくと、本当に嬉しいです。

 

Bloggerは、マイフェアレディなんだな。

 

Bloggerに興味のある方は、のぞいてみてください。

わりと、見慣れたタイプのブログの形になったのではないでしょうか。

 

コツコツやれば、大人かわいいブログは夢ではないようです(笑)

 

気になるところ

 

まだ駆け出しなので、内容で気になるところは思いつきません。

「難しい」と、何回も思うことはありますが。

 

ただ、とても気になるのはいわゆるSEO。

 

このブログを作ってから2週間ほどはGoogle検索でヒットしない状態でした。

「はてなブログ」で新しいブログを立ち上げると、だいたい1日後には検索できる状態になっていたので、これには驚きました。

 

きっと、そういう仕組みも「はてな」と「Blogger」では異なっているのでしょう。

その点は、もうはっきりと「はてな」優位であると感じます。

 

ちなみに1か月以上が経過した今、「Blogger 女子」と検索すると、冒頭に出るようになりました。

・・・いや、「Blogger 女子」で検索するひとはいないか(笑)

 

むすび

 

Bloggerにのめりこんだのは数週間。

肩こりを重症化させながら、Bloggerと向き合った日々でした。

 

はてなブログで1年書き続けて、なんとなくブログというものが、ちょっと分かった気になっていました。

 

でも、それは勘違い。

はてなブログは「簡単に書く」ために、たくさんのツールを提供してくれています。

そこを飛び出してみると、わたしはブログのことも、HTMLのことも、何一つまだ分かっていないひよっこで、超初心者のままだということを痛感しました。

 

でも、とても楽しい時間を過ごしていると思っています。

 

ブログを書く人は、基本的には「作り上げるのが好きな人」

きっと、初心者でもひよっこでも、おなじ楽しみを見出す人がたくさんいるはず。

 

まだBloggerは、日本のメジャーブログサービスではないのかもしれません。

でもその分、「楽しさを掘り出す楽しみ」がいっぱいつまった宝箱です。

 

これを読んだ方がBlogger仲間になり、情報共有しながら楽しくカスタマイズしていけたら嬉しいなあと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

▼よろしければ、こちらもどうぞ▼ 

www.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com