くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【マスクの肌荒れ】小じわ・ほうれい線の原因はマスク生活?小さな習慣で顔のたるみストップ!

毎日の生活で、マスクはもう必需品。

でも、マスクをしすぎると思ったよりも肌ダメージを受けてしまいます。

 

朝の情報番組「とくダネ!」を見ていたら、そんな特集をしていました。

 

気づいたら、ほうれい線が濃くなっていたとか。

よく見たら、小じわが増えていたとか。

 

これからの季節は、ただでさえ乾燥が原因の肌荒れが気になるのに、マスクまでもが悪さするなんて困ります。

 

そこで、今日はマスクによる肌ダメージを軽減する方法を考えてみました。

マスクによる肌荒れ

 

マスクをしていると、なんとなく保湿されている気がするため、わたしは肌にいいと思っていました。

 

でも実際には、逆。

 

マスクによる肌ダメージとして、以下のことがあります。

 

  • 肌とマスクがこすれることで、肌が荒れる
  • 表情筋を使わないことで、衰える
  • マスクに顔の油分が取られてしまう

 

マスクと肌がこすれる摩擦によって肌が荒れ、それが原因で乾燥したり小じわが増えたりしてしまうようです。

 

また、マスクをしていると、どうしても笑ったり大きな口を開けたり、ということをしなくなります。

使わない筋肉は、衰える。

筋肉が衰えれば、顔がたるんだり、口角が下がったりするのは当然ですよね。

 

ずっと紙や布を肌にくっつけているわけですから、肌を守る油分がどんどん吸い取られてしまうというのも、よく分かります。

 

こわっ。

こんなに悪因があるんですね。

 

f:id:irokara:20200918123423j:plain

 

マスクに負けない!対策

保湿する

 

摩擦によるダメージや、油分不足には、こまめな保湿が大切です。

 

マスクの中は雑菌が繁殖しやすいので、マスクをする部分はノーメイクにすることもおすすめだそうです。

その上で、こまめに保湿クリームを塗ったり、化粧水でうるおしたりすれば、肌も元気になりますね。

 

表情筋を鍛える

 

できるだけ、顔の筋肉を動かしてあげることが有効です。

 

自分で動かす

 

番組では、「あ・い・う・え・お」を大きな口で言う、という方法を案内していました。

 

あいうえお、を大きな口でしっかりと言うことで、顔の筋肉はよく動きます。

 

わたしがナレーター時代からやっている、表情筋の刺激方法としては、もう少し長い50音。

 

いうえお」「うえおあ」「えおあい」「おあいう」「あいうえ」、という規則性で、大きく口を開けます。

 

場所は、トイレ。

声は出さなくてOK。

できるだけ大きい口で、目を大きく見開いて行います。

 

あ行が終わったら、か行、さ行・・・と続けますが、最初はさ行くらいまでで、顔が疲れてくることと思います。

それだけ、筋肉を使う運動です。

 

疲れたら、やめる。

あまりやっても、逆に疲労しすぎてよくない気がします。

辛いという思いが蓄積すると、続かないですしね。

 

トイレは、毎日必ず入りますから、小さな習慣にできると苦ではなくなりますよ。

 

物理的に動かす

 

表情筋を、物理的に刺激することもあります。

 

パソコン作業をしていたり、テレビを見たりしているときには、こんなものを使います。

 

表情筋 マッサージ

 

ドラッグストアで1000円程度で購入した記憶があります。

 

表情筋をちょいちょい刺激するのでしたら、小さな100円ショップのローラーでもいいと思います。

 

大切なのは、いつもそばにあって、なんとなくクセで使うこと。

口さみしいときのチョコレートみたいな、そんな相棒になったら最高です。

 

ちょっと時間のあるときや、お風呂にのんびり入れるときは、こちらを使っています。

 

ACETINO(アセチノ)の美容器です。

 

よくテレビショッピングで見かけますよね。

はい。

衝動買いしました(笑)。

 

アセチノ 表情筋 マッサージ

 

購入してからだいぶ経つので、リンクよりも古い型ですが、全身にも顔にも使えることは変わりません。

アタッチメントを付け替えるだけです。

 

今はこどもが小さいので、なかなかお風呂でのんびり使うことはありませんが、ときどきそんな時間を取れたときは、至福の時です。

 

ぼーっとしながら、顔の筋肉を動かします。

顔がポカポカしてきて、いろいろなものがほぐれていきます。

 

顔の筋肉が衰えると、見た目のたるみだけでなく、実は「しゃべり」にも影響しちゃいます。

表情筋、おそるべし。

 

むすび

 

続くコロナ禍、そしてインフルエンザの季節、その後は花粉・・・まだまだ、マスクを手放せません。

 

マスクは自分を守ってくれるもの。

でも、ただただ守られるだけじゃ、錆びてしまうものもあります。

自分だって、自分を守らなくちゃいけませんよね。

 

個人的には、ほうれい線や小じわは、優しく歳を重ねている感じがして嫌いではありません。

 

でも、ないに越したことは、ない!

 

ムリなくケアして、まだまだ続くマスク生活を、少しでも快適に過ごしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com