くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

小枝の秋の味【種子島産安納芋】ホクホク焼き芋感がたまらない!個包装でハロウィンにも活躍

仕事のお供は、コーヒーとお菓子。

 

とりあえず、9月末まではテレワーク予定ですが、基本的にはオフィスワークが中心の生活です。

 

なので、お菓子の条件としては、デスクに置いても目立たない大きさで、口に入れてもボリボリ音がせず、かつパラパラこぼれることなく個包装のものが最高です。

 

それをすべて満たしたお菓子、それが「小枝」

味もおいしいので、仕事用に割と頻繁に購入していました。

 

その小枝に、期間限定でオイモの味が出ていました。

先ほどの条件に、さらに季節感のおまけつき!

最強です。

 

小枝 安納芋

 

さっそく買ってみたので、今日は森永チョコレート「小枝 安納芋」をご紹介したいと思います。

安納芋とは

 

焼き芋にすると、とっても甘い安納芋

数年前に名前を目にするようになったと思ったら、あっという間に世の中に浸透しましたよね。

 

昭和63年に、種子島で作られていた美味しいさつまいもが集められたそうです。

その後、平成元年から鹿児島県農業開発総合センター熊毛支場で個体選抜を行いました。

平成10年に「安納紅」と「安納こがね」として品種登録され、現在は大人気のブランドになっています。

 

収穫は9月下旬から11月下旬ですが、収穫後すぐに食べるよりも2~3週間経ってからのほうが甘くなると言われ、スーパーなどには10月中旬から1月ごろに並びます

近所のお店に登場するのも、きっともうすぐですね。

 

安納芋の小枝

 

種子島産の安納芋を使った小枝は、一袋31キロカロリー

小さくてかわいらしい小枝らしく、カロリーもかわいらしいです。

 

小枝 安納芋
小枝 安納芋



でももし配る人がいないところで箱を開けたら、きっと全部食べてしまう自信がある・・・。

 

一箱で、4本入りが11袋入っています。

ハロウィンなどで配るのにも、いいですね。

 

ちなみに、小袋のデザインがいろいろあります。

小枝 安納芋
小枝 安納芋
小枝 安納芋

 

ちょっと見えにくいですが、左から鳥、きつね、リスかな。

とても控えめな柄違いなので、なかなか気づきませんが、分かると「かわいい!」と好評です。

 

色味は、ほんのりクリーム色

小枝のつぶつぶした感じも健在です。

 

小枝 安納芋

すみません、ツブツブの写真を撮る前に食べてしまったので、この写真はカメラロールに眠る、去年の安納芋の写真です。

 

この色だと白樺ではないですよね。

もっと暖かいイメージ。

クリスマスシーズンの、電飾をつけた街路樹みたいな感じです。

(おっと、これは秋の小枝のはずでした)

 

食べてみると、焼き芋の香りと甘さがよく再現されていました。

小枝は細いので、甘みのしつこさがない分、安納芋のねっとり感はあまり感じません

でもしっかりさつまいもらしい風味がするので、忙しいときに口に入れると、気持ちがほっこりします。

 

1本がとても繊細なので、口にしたあとすぐに電話がかかってきても、あっという間に飲み込めてありがたいです(笑)。

こっそり食べなければならない職場にも、いいですね。

 

むすび

 

物心ついた頃からある「小枝」。

いったい、いつから販売されているのかを調べてみたら、なんと1971年でした。

 

わたしよりも、年上!

 

ちなみに、仮面ライダーの放送開始と、雑誌「non-no」創刊、マクドナルドの日本1号店(銀座)オープンなどもこの年です。

 

ずいぶん昔に感じますが、脈々と今の時代に根付いているものが多いですね。

しかもどれも古くさくない。

 

すごいことです。

 

決して変わることのない、昔ながらの「小枝」の部分を守ること。

同時に、個包装を始めたり、季節ごとのフレーバーを出したりと、時代に合わせて柔軟に変化していくこと。

 

この小さなお菓子の中に、歴史の大切なものをみた気がするのはおおげさでしょうか

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\こんな味があるんですね/ 

 

(はてなブログの今週のお題「好きなおやつ」に参加しています)

 

▼よろしければこちらもどうぞ▼ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com