くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

ベネッセ【オンライン幼稚園】ハロウィーンオンラインイベント開催!「おうちでハッピーハロウィン」なるみ先生に会えるかな

※2020年10月29日、情報更新しました!

 

今日、5歳の息子のもとに届いた「こどもちゃれんじ」。

その中に、気になるお知らせが入っていました。

 

オンライン幼稚園「ハロウィーンオンラインイベント」開催!

 

この春、本当にお世話になったベネッセコーポレーションの無料配信サービス「オンライン幼稚園」。 

kurashi.asobeginner.com

 

すでに、毎日の配信は終わっています。

でも、そのハロウィーンイベントが10月31日に開催されるそうですよ。 

オンライン幼稚園おさらい

 

緊急事態宣言を受け、全国的に保育園や幼稚園が休園したり登園自粛したりした春。

ベネッセコーポレーションがYouTube配信してくれたのが「オンライン幼稚園」でした。

 

会員以外でも見ることができ、会員登録も不要で、すべて無料。

広告なども、挟み込まれません。

 

平日10時~14時までの間、録画ではありますがリアルタイムで番組が進行していくのが、在宅保育しながら在宅勤務していた身としては、本当にありがたかったです。

 

幼稚園の先生【なるみせんせい】が「おはようございます」とあいさつしたあと、「ちゃんと寝たかな?朝ごはん食べたかな?」といったお話をしてくれ、まさに幼稚園にいるような柔らかい雰囲気

 

5月末に、YouTubeでのリアル配信はなくなりましたが、その後しばらくは過去の配信プログラムを「オンライン幼稚園」のサイトから視聴できるようにしてくれていました。

 

わたしの地域の保育園は、6月末まで登園自粛だったので、このアーカイブを視聴できる配慮にどれだけ助けられたことか・・・。

 

その後、土曜日のみの「オンライン幼稚園サマースクール」という形になり、それも8月末で終了しました。

 

現在は、「オンライン幼稚園」のサイトで、サマースクールのプログラムを公開しています。 

会員なら、見逃し配信を見ることができ、会員以外でも一部のプログラム(わりとたくさんある)なら見られます。

 

なお、サイトには「サマースクールの動画は9月30日まで視聴できます。それ以降は視聴できないのでご注意ください」というお知らせが出ていたのでご注意くださいね。

 

www2.shimajiro.co.jp

 

ハロウィーンオンラインイベント

 

「オンライン幼稚園」のサイトを確認したのですが、本日(9/26)現在ではまだ情報が公開されていませんでした。

 

そのため、「こどもちゃれんじじゃんぷ」に折り込まれていた、「しましまカレンダー」というチラシのみの情報しかありません。

 

10月1日、上のサイトを確認したところ、情報が公開されていました!

「おうちでハッピーハロウィン」というイベントのようです。

 

オンライン幼稚園 ハロウィーン ベネッセ

 

開催日時

 

2020年10月31日(土)

全4回:10時/13時/15時/17時

 

申し込み不要

YouTubeで誰でも参加OK

参加費無料

 

サイト内に、カウントダウンの時計が表示されていて、気分を盛り上げてくれます。

 

事前準備

 

イベントで実施するダンスや英語があるようです。

サイトで順次公開されるようなので、こまめにチェックしたいと思います。

(現時点では、coming soonでした)

 

10/29現在、イベントで楽しむダンスの練習動画や、英語の動画、お菓子バッグの作り方動画などが公開されています。

 

お菓子バッグ、作ってみました。

とてもかわいくて簡単だったので、ぜひ親子で作ってみて下さいね。

uchi.asobeginner.com

 

また詳細などが分かり次第、この記事も更新していこうと思っています。

気になる方は、チェックしてくださいね。

 

むすび

 

登園自粛が始まった頃に、この番組がなかったら、おそらくわたしはニコニコと毎日を乗り越えられなかったことでしょう。

保育園の担任の先生に抱く信頼感と同様に、オンライン幼稚園の【なるみせんせい】のことが大好きです。

 

できることなら、録画でもいいのでYouTube配信される「オンライン幼稚園」を復活させてほしいところです。

 

今後いつ登園自粛に戻るか分からない情勢ですし、風邪などで保育園をお休みする場合なども、とっても心強いので。

 

時間がリアルに流れるオンライン配信は、毎日規則正しく生活するのに一役買っていましたから。

 

今後はイベントだけの配信になっちゃうのかな・・・。

ファンとしては楽しみではありますが、少しさみしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

▼よろしければ、こちらもどうぞ▼ 

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com