くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

ニトリ珪藻土【自主回収】ミケネコはバスマットとコースターで対応が違うので注意してください

バスマット、ずっと珪藻土マットを愛用しています。

 

布製のように、洗濯機で洗う手間もなく、使用後に水で流して立てかけて置けば、あっという間に乾いてしまう珪藻土マット。

ずぼらなわたしには、ありがたい一品でした。

 

でも、最近この珪藻土で、ちょっと大きなニュースがありましたね。

news.yahoo.co.jp

 

大手ホームセンターの「珪藻土商品自主回収」です。

 

わたしの購読するブログでも、いくつか記事が掲載されていました。

www.ponchan.blue

komorevi.net

 

うんうん、ショック大きいですよね・・・激しく同意。

 

我が家の珪藻土マットも、ニトリで購入しています。

はたして大丈夫?

珪藻土マットの自主回収

 

大手ホームセンターのカインズや、ニトリで次々に発表された、珪藻土商品の自主回収。

原因は、アスベストでした。

商品に法令の基準を超える石綿が含まれていることが判明したため、自主回収する方針を公表したのです。

ニトリに関しては、返金や交換などの対応を、遅くとも2021年1月中旬までには発表するとのことです。

回収方法が案内されるまで、商品はごみ等で廃棄せず、ビニール袋に 2 重に入れ、テープ等で封をした上で保管するようにお知らせが出ています。

 

<ニトリのお知らせ>

※PDFが開きます

https://www.nitori-net.jp/ecstatic/image/pdf/nitori_oshirase2.pdf

 

我が家の珪藻土バスマット ミケネコ

 

さて、我が家の珪藻土マットは、こちらのネコちゃん。

ニトリ 珪藻土マット

 

かわいいですよね。

一目ぼれ、で購入しました。

ミケネコバスマット、という名前の商品です。

 

これを先ほど掲載したPDFの商品一覧で確認すると・・・

「石綿含有はなく、安全が確認された商品」の中に含まれていました。

ほっ。

 

だって、お手入れ方法が「サンドペーパーで削り落とす」って、はっきり記載されていて、おまけにサンドペーパーついてきましたからね。

ニトリ 珪藻土マット
ニトリ 珪藻土マット

 

バリバリ使ってましたよ(笑)。

なので、気が気じゃありませんでした・・・。

 

ネコでも、コースターは・・・

 

同じネコシリーズでも、バスマットではなく、コースターは「販売停止」になっているものがあります。

 

【販売中止】

・サラサラ コースター ネコ

 

でも、「サラサラ コースター ネコ2」という商品は、販売継続になっています。

写真で見ても、販売中止と継続のものの違いがよく分からない・・・。

これ買った人だって、自分のが「2」ついてたのかどうかなんて、絶対覚えていないでしょ・・・。

 

しいて言うと、2がついている方の販売開始が2020年12月1日、ついていない方の販売開始が2019年3月28日

 

なので、だいぶ前に買ったコースターの場合は、2がついていないコースターと考えられます。

でも、最近買ったとしても、お店の在庫によっては「2」がついていない方を買っている可能性もありますよね・・・。

 

ネコちゃんコースターを購入された方は、パッケージが手元にある方以外は、慎重に対応したほうがよさそうですね。

 

むすび

 

珪藻土は、一時期とても流行りましたし、お手入れ方法も簡単なので、一気に普及したイメージがあります。

また、割れてしまったら「消臭剤」「除湿剤」などにリサイクルできるというライフハックもたくさん紹介されていて、実践されている方も多い気がします。

わたしも、割れたものを保管していましたし。

 

そのため、今回のニュースを見たときに、自分の家庭だけでなく、実家や友人の家も「大丈夫かな?」と、とても気になってしまいました。

 

小さなブログですが、注意喚起にほんの少しでも役に立てば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com