くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

横浜市【消防出初式2021】無観客で開催。映像版をYouTube配信で楽しめます

最終更新2020年12月23日

 

息子は1歳のころから、大の消防車好き。

横浜の誇るSR(スーパーレンジャー)に憧れて、将来はレスキュー隊に入るとずっと言っています。

 

そんな息子と一緒に毎年楽しんでいる「消防出初式」

コロナ禍の2021年は、どうなるの?

消防出初式

 

出初式(でぞめしき)とは、1月の初めに行われる、日本の消防関係者の行事のことです。

そのため、消防出初式とも呼ばれています。

 

その起源は江戸時代

火事が多かった江戸に、幕府によって消防組織=火消が作られ、彼らの出初・初出(でぞめ・はつで)が、現在の消防士さんや消防団さんが行う出初式につながっています。

 

地域によって、市町村や消防本部単位などで開催されています。

わたしの住む横浜は、横浜市で大きな出初式を毎年行っており、さらに区でも出初式を開催していました。

 

2021年の横浜出初式

横浜市

 

コロナ禍が続く2021年。

毎年かなりの混雑で、どうしても三密を避けられそうにない出初式は、開催されるのか心配していました。

横浜 出初式

2018年の出初式。こみっこみ!

 

2020年10月1日のプレスリリースで、以下の情報が発表されました。

(プレスリリースPDF)

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/shobo/2020/1001dezome.files/0004_20200930.pdf

 

これによると、横浜消防出初式2021は、映像版「横浜消防出初式2021」をYouTube配信予定。

配信日付は、2021年1月上旬とのみ公表、12月初旬にお知らせされるそうです。

 

12月初旬なので、いまかいまかと待っていますが、現時点ではまだ情報がありません。

また、新しいことが分かり次第、記事を更新したいと思っています。

 

(12/23追記)

2021年1月4日 (月) 正午より、YouTube配信開始。

ただし、生放送ではなく30分のダイジェスト版だそうです。

なお、横浜市公式チャンネルにて、2021年横浜出初式の予告映像が公開されていますよ。

(以上、追記終わり)

 

 

映像版だけにしても、やっぱり楽しみです。

無観客とはいえ、開催していただけることを大変うれしく思います。

 

毎年、寒い赤レンガで震えながら観ていたのですが、今年は暖かな部屋の中で存分に楽しめると考えると、小さなこどものいる我が家としては・・・ちょっと安心だったりもします。

 

それに、YouTube配信ということは遠方の方も楽しめますもんね。

ダイジェストは毎年放送されますが、おそらく今年は全模様になるのかな。

12/23追記:メインコンテンツを凝縮した、30分のダイジェスト版とのこと。

生放送ではありません。

 

なにか、気分を盛り上げるような食べ物を用意して、当日はテレビ前で消防士さんや消防団員さんの雄姿を拝見したいと思います。

 

\去年まで、こんな車両も間近で見られました/

横浜 出初式

 

\グッズもついつい購入したり・・・/

横浜 出初式

 

今年は、特設サイトなどでグッズ販売したりするのでしょうかね・・・?

 

横浜市内の区の出初式

 

また、各区の消防出初式を楽しみにされている方も多いと思います。

(我が家は、昨年は自宅から近い2つの区をハシゴして見学していました)

区によっては、中止をすでに公表している区もあるようです。

お住まいの区のお知らせをチェックしてみてくださいね。

 

2020年12月7日時点で分かっている情報は以下です。

 

神奈川区

一般公開中止

 

磯子区

2021年1月9日(土)10時~

式典のみ

※状況により、中止になる可能性もあるため、かならず事前にご確認ください

【磯子消防署】 磯子区消防出初式 横浜市

 

都筑区

2021年1月6日(水)

関係者で消防防災功労者表彰のみ
関係者以外は入場不可

 

戸塚区

2021年1月

式典のみ(参加者限定)

『新春防災コンサート』『柏尾川での一斉放水』は中止

 

南区

中止

消防署ガレージ前での救助演技、はしご車搭乗体験、車両展示も中止

 

他の区については、まだ情報が公開されていませんでした。

 

<参考>

・【横浜市のホームページ】

【記者発表】映像版「横浜消防出初式2021」をYouTubeで配信します! 横浜市

横浜市内の消防署 横浜市

・【横浜消防出初式Twitter】

横浜消防出初式2021 (@dezome_yokohama) | Twitter

 

横浜市消防局の動画と絵本

キッズ消防隊

 

息子が3歳くらいのころから、ハマッている横浜消防の歌があります。

その名も「それゆけ!キッズ消防隊」。


簡単ダンス 歌って覚えよう「それゆけ!キッズ消防隊」【火災予防ソング】

 

5歳になった今でも、かなりの頻度で踊っています。

火災予防に関する情報などが盛り込まれた、かわいらしい歌とダンスです。

 

みんな森の仲間とオオカミのサイレン

 

このキッズ消防隊から生まれた絵本がこちら。

 

「みんな森の仲間とオオカミのサイレン~君には優しさという強さがある~」という、絵本です。

 

森にすむ、かわいらしい動物たちの物語。

現役消防職員さんによる描き下ろしで、いたずらや火事の怖さ、仲間と協力することの大切さなどがほのぼのと描かれています。

もちろん我が家は出版後すぐに購入、なんとイベントで本を書いた方や絵を描いた方に遭遇してサインまで頂いております!

キッズ消防隊 横浜市消防局 みんな森の仲間とオオカミのサイレン

 

キッズ救急隊

 

さらには、最近こんな動画も出ました。


簡単ダンス・歌って覚えよう「それゆけ!キッズ救急隊」(横浜市消防局)

 

イシちゃんが特別ゲストで出てくる「それゆけ!キッズ救急隊」。

 

キッズ消防隊に比べて、ちょっと内容が難しいかな・・・と見ていたら、なんとこちらは息子ではなく、2歳の娘が激ハマリ。

フリフリと踊っております。 

 

むすび

 

我が家の一年は、この出初式からスタートするといっても過言ではありません。

出初式は、新年の季語にもなっているそうです。

 

いつもとは違う新年になりそうな、今回。

でも、こんな時にも(無観客ながら)開催に踏み切ってくれた横浜消防のみなさんに、本当に勇気をもらいます。

なによりも、息子と娘に、すばらしい夢をありがとうございます。

 

寒い時期ですが、どうか関係者のみなさま、怪我や体調不良には充分お気を付けくださいね。

また、今この瞬間に命がけでがんばっているみなさまも、どうか健康第一・安全第一でお過ごしください。

 

将来を夢見る息子や娘に「この世界にはたくさん、本物のヒーローがいるよ!」と教えられる世の中に、心から感謝します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/

uchi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com