くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【ガンダムスタンプラリー2020】あなたならできるわ。65駅制覇で山手線カラーのオリジナルガンプラ

 

こんにちは、昭和アニメど真ん中世代のkarafuruです。

お正月気分を一気に吹き飛ばす、とんでもない企画が出てきました。

JR東日本で行う「機動戦士ガンダムスタンプラリー」

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本

 

初め、遠くのポスターが目に入り、「今度のスタンプラリーはガンダムかあ」なんて平和に思っていたら、読んでびっくり!

ぐるりと山手線を中心に大森、羽田空港、西荻窪や取手、赤羽まで、全制覇65駅という、超・超過酷なものでした。

 

そしてその達成の末に手に入る賞品がまた、驚きの豪華さ。

なんと山手線カラーのオリジナルガンプラですよ!

 

わたしが今まで出会ったスタンプラリーの中でも類を見ない「根性見せろ!」なこの企画、2020年の幕開けにガンダムファンのみなさんはチャレンジしますか?

あなたならできるわ!!

機動戦士ガンダムスタンプラリー

開催期間

 

2020年1月9日(木)~2月27日(木)

※景品引換は2月28日(金)まで

 

スタンプ設置時間

 

各日初電~終電まで。

渋谷駅は5:30~0:30、金町駅は7:00~20:00までとなります。

 

エリア

 

全駅65駅です。

プレゼントをもらうには最低9駅のスタンプが必要です。

 

とても全駅をこちらに掲載できません!

写真を載せますが、おそらく拡大しても小さすぎてスマホでは見えにくいでしょう。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本

 

詳細は、スタンプ帳もしくはサイトで確認してくださいね。

 

参加の流れ

 

スタンプラリーのほか、オリジナルグルメも多数展開して、ガンダムの世界を堪能できる2ヶ月弱です。

  1. スタンプ帳を手に入れる
  2. 9駅達成でプレゼントあり
  3. グルメシール5枚でプレゼントあり
  4. 全駅達成でプレゼントあり

気になるスタンプ帳は、こちら。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本
ガンダムスタンプラリー JR東日本

 

これだけで、相当価値が高いです。

ぜひ内容を熟読ください(笑)

 

JR東日本および東京モノレールのスタンプ設置駅に置いてあるはずなので、もし見当たらない場合は駅の方に聞いてみてください。

 

もし、スタンプ帳を手に入れるほど近距離に住んでいないけれど、内容を知りたいという方は、公式サイトで各駅ごとのキャラクターコラムを読むことができます

 

賞品

9駅達成でプレゼント

 

異なる9駅以上のスタンプを集めると、「オリジナルステッカー」がもらえます。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本

 

ゴール駅は12ヶ所

すべての駅でプレゼントと交換できるわけではない点に、ご注意ください。

ステッカーの大きさ、どのくらいなんだろう?

 

9駅達成&Suicaでお買物

 

9駅達成後、ゴール店舗で交通系電子マネーにて買い物を500円(税込)以上すると、「オリジナル名シーンカード」がもらえます。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本

 

カードは全6種類

ゴール店舗によって、引き換えられるカードの種類が違うため、スタンプ帳を見ながら間違わないようにお買い物してくださいね。

 

6種類のカードの裏側をつなげると、1つの絵が完成するそうですよ。

 

グルメシール5枚でプレゼント

 

スタンプラリーと一緒に、ガンダムのグルメラリーも発進!

他対象店舗で、ガンダムグルメを食べるともらえるシールを5枚集め、特設ゴールカウンター(東京駅)に行くと、「オリジナル缶バッチ」がもらえます。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本

 

ガンダムグルメが楽しめる駅は

  • 東京駅
  • 品川駅
  • 赤羽駅
  • 池袋駅
  • 新宿駅
  • 秋葉原駅
  • 上野駅
  • 「いろり庵きらく」のある17駅

です。

1日の限定数が決まっているところが多いので、お早めに!

 

わたしが気になったのは、東京駅のガンダムグルメ。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本
ガンダムスタンプラリー JR東日本

 

どっちも、写真をまじまじ見てしまいます。

ハロもかわいいけど、このザクもなかなか、かわいい!

(ザクのお値段はかわいくないけど・・・)

 

ちなみに、わたしが気になるハロ。

こんなマグ、欲しい・・・。

 

全駅達成でプレゼント

 

全65駅を達成すると、特設ゴールの東京駅「オリジナルガンプラ【1/44 RX-78-2 E235ガンダムJR東日本専用機ver.】」がもらえます。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本

 

山手線E235系をイメージしたカラーリングで、もちろん非売品!

動かしてポーズを取ることも可能です。

かっこいいですね!

 

夫に見せたら、

「昔、ガンプラを自分でこんな色に彩色して、森林専用とか作ったよ。懐かしいなあ」

と、遠い目をして言っていました。

 

きっと、このガンプラの写真がなかったら、たぶん一生聞くことのなかった夫の思い出話ですね。

 

注意

 

プレゼントは数量限定(先着順)です。

公式サイトを何度も読んだのですが、限定数までは記載されていませんでした。

 

幅広い世代で、人気の高いガンダム。

この過酷ながらもワクワク好奇心をくすぐるスタンプラリーに参加するツワモノも多いはず。

 

どうしても手に入れたいものがあれば、早めの参加をおすすめします。

 

また、スタンプ帳は1人1冊が基本です。

2冊以上持っていても、賞品は1個しかもらえませんので気を付けてください。

 

便利なきっぷ

 

これだけの範囲だと、さすがにお得なパスを使わないと破産してしまいます。

JRより、いくつかこのスタンプラリーに便利なきっぷが出ているので、参考までに掲載しておきます。

 

都区内パス

 

スタンプ設置駅すべてを網羅することはできませんが、東京23区内のJR線普通列車(快速含む)の普通車自由席が1日乗り降り自由なパスが「都区内パス」です。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本 都区内パス

 

おとな760円、こども380円とリーズナブルで助かります。

最初、あまりのリーズナブルさに、わたしは「都区内バス(Bus)」だと勘違いしてしまいました。

 

エリアの詳細は、サイトでご確認ください。

おトクなきっぷ:JR東日本

 

のんびりホリデーSuicaパス

 

スタンプ設置駅すべてをまわるなら、こちらのパスです。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本 のんびりホリデーSuicaパス

下側です

土日祝日に、設定されたフリーエリア内のJR線普通列車(快速含む)の普通車自由席と東京モノレール線、りんかい線がSuicaで一日乗り降り自由です。

「のんびりホリデーSuicaパス」はおとな2670円、こども1330円です。

おトクなきっぷ:JR東日本

 

休日おでかけパス

 

Suicaではなく、きっぷで購入するならこちら。

 

ガンダムスタンプラリー JR東日本 休日おでかけパス

上側です

土日祝日に、設定されたフリーエリア内のJR線普通列車(快速含む)の普通車自由席と東京モノレール線、りんかい線が一日乗り降り自由です。

「休日おでかけパス」はおとな2720円、こども1360円です。

おトクなきっぷ:JR東日本

 

青春18きっぷ

 

青春18きっぷは、販売期間や利用可能期間が決まっています。

今回の場合、冬季販売分(発売期間:2019年12月1日~12月31日、利用期間:12月10日~2020年1月10日)を持っていた場合、1月9日、10日に利用できたことになります。

 

青春18きっぷを利用している方で、ちょっと1枚余っちゃったなんて場合には、とても幸運だったかもしれません。

気づくのが遅くて、こちらに追記した時点(2020年1月15日)で、すでに冬季販売分の利用期間が過ぎています。残念。

来年以降の参考にしたいと思います。

 

スタンプラリーの回り方や楽しみ方がよく伝わり、ここ数日、妄想で山手線を回っていたわたしたち夫婦には、とても参考になるブログでした。

 

むすび

 

駅にスタンプ台紙が並べられた日、わたしは夫へのお土産に1冊持って帰りました。

 

ガンダムの舞台概要やキャラクター説明など、スタンプラリーの台紙とは思えないほどの情報量

小さな冊子の中に、企画者が抱くガンダムへの愛がぎっしり詰まっています。

 

駅の数や景品も驚異的ですが、この冊子の作り込み具合が一番度肝を抜かれました。

いや、こんなとんでもない企画できるんですね!

前のめりすぎる仕事風景が、目に浮かびます。

久しぶりにゾクゾクしました。

 

さすがに65駅。

我が家で達成できることはありませんが、この冊子だけは大事に保存しておこうと思います。

 

気づけば、2020年になって1週間が過ぎました。

今年もワーキャー言っているうちに、あっという間に年末を迎えるのでしょう。

それでも、毎日楽しいことや好きなことに全力で前のめりになって生きていきたいと強く思ったスタンプラリー情報でした。

JR東日本さん、ありがとう!

 

熱が入りすぎて長文になったブログ、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

▼よろしければこちらもどうぞ▼  

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com