くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

見る人を元気にしてくれる話題のテレワーク3つ(ミュージカル・オーケストラ・どうぶつの森)まとめてみました

ここのところ、なにかと話題の【テレワーク】

皆様の中にも、テレワークを取り入れている企業に勤められている方も多いのではないでしょうか。

オリンピック開催時期に合わせて、渋滞や満員電車を減らす目的で注目されていた記憶のあるテレワークですが、コロナウィルスの影響で一気に広がりました。

 

さまざまな企業が努力を重ねて実践されているテレワーク。

そんな中、かなり印象的でインパクトのある【テレワーク】をニュースや口コミで知りました。

 

もちろん企業側の努力も計り知れないと思います。

けれど、実際にテレワークをしている方の姿勢が、どこまでも楽しげで幸せそうすぎて、何度も何度も見てしまいます。

 

わたしの覚え書きも兼ねて、3つまとめさせていただきます。

ニュース等でご覧になった方も、そうでない方も、ぜひ【仕事を楽しむプロたちのテレワーク】をお楽しみください。

レ・ミゼラブル「One Day More」

 

テレビのニュースで取り上げられていた動画です。

 

ミュージカル「レ・ミゼラブル」で歌われる名曲、「ワンデイモア」

俳優さんたちが、自宅や野外など思い思いの場所で、またそれぞれのスタイルで歌い上げています。

f:id:irokara:20200329221217j:plain

その圧倒的なパフォーマンスも圧巻ですが、真剣な顔で手を洗い始めたり、マスクを上げ下げしたり・・・メッセージの込め方も超一流

表現を通じて、元気を発信しようとする芸術家たちの熱い思いが伝わってきて、ジーンとしますよ。

 


One Day More - A Quarantined #BroadwayLipSync

 

オーケストラ「パプリカ」

 

新日本フィルハーモニー交響楽団の方々が、遠隔で合奏した「パプリカ」の動画です。

 

〇日目、〇日目、という感じで公開されているのですが、音楽家の皆様のひとつの音楽を作り上げていく喜びが、日を追うごとに輝きを増していき、聴いているこちらをグイグイ惹きつけます。

こういった状況のもとで音楽を届けたい想いを、上から目線ではなく、演奏者も視聴者も同じ「楽しさ」の中に巻き込んで伝えようとしてくれていることに、感動します。

f:id:irokara:20200329221401j:plain

これは、夫とわたしの夫婦だけでなく、5歳と1歳の兄妹も聴き入っていました。

ちなみに1歳の娘は、最終回ですやーっと眠りました(笑)。

 


《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた!〜最終回〜

 

 「どうぶつの森」でテレワーク

 

ご紹介の最後は、わたしが入手を夢見ている「あつまれどうぶつの森」から。

企業の方が、どうぶつの森のチャット機能を使って、実際の会議をした実況記事です。

 

会議をするのに3日もかけて島の作り込みをする編集長さんや、煮詰まった会議からのぉ釣り大会、賃金100ベル・・・といった、臨場感ある実況に終始爆笑をしました。

 

でもそれだけではなく、Nintendo Switch Onlineを使うことによるセキュリティの注意喚起や、文字制限、画像ファイル送信不可など、「なるほどなあ」と思えることも、さらりとキャラクターがしゃべっています。

 

どうぶつの森でのマジテレワークはキビシイ。

でも、こんな社員さんとの無人島会議なら、めちゃくちゃいいアイデアが出てきそうです。

 

news.livedoor.com

 

むすび

 

世の中には、楽しさを見つける天才がいます。

どんな困難な状況でも、楽しさを見つける天才がひとりいれば、まわりにパッと花が咲くように笑顔が広がるんですよね。

 

その天才は、どこか遠い所にいる手の届かない神様ではなく、いつも隣にいる人かもしれないし、もしかしたらあなた自身かもしれません。

 

わたしの身近にもいます。

 

それは、こどもたち。

けんかしたり、ダダをこねたりしながらも、いつもゲラゲラ笑って部屋中を走り回り、幸せの種をまき散らしています。

ありがたいなあ、と思います。

いつもそばにいてくれて、本当にありがとう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。