くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

フィットケア・デポ限定アイス【贅沢チーズもなか】風味豊かで美味でした

1歳の娘や4歳の息子の寝かしつけを終え、家事も一段落した夜中に、ふとアイスが食べたくなるのですが、わたしだけでしょうか。

夏は日中も食べたくなりますが、秋や冬は決まって深夜にアイス欲が増します。

 

先日も、つい「アイスたべたい・・・」と呟きました。

夫が仕事帰りにドラッグストアに寄った際に、その恨めしそうな(笑)つぶやきを思い出したようで、コソッとアイスを買ってきてくれました。

 

贅沢チーズもなか フィットケア

 

・・・えーと。見たことありませんけど?

 

聞くと、それもそのはず。

このアイスは横浜・川崎を中心に展開するドラッグストアチェーンのFit Care DEPOT (フィットケア・デポ)限定アイスなんだそうです。

 

ドラッグストアでもついに限定アイスを出す時代!

 

そんなびっくりな「贅沢チーズもなか」、ご紹介させていただきます。

マスカルポーネとは

 

チーズの名称として、よく耳にするマスカルポーネ。

知ったかぶりをして「マスカルポーネおいしいよね!」なんて言っていますが、実際のところ詳しくありません。

 

調べてみると、マスカルポーネの原産はイタリア

フレッシュタイプチーズと呼ばれています。

「フレッシュタイプ」とは、熟成させないチーズのこと。

つまり、ミルクに乳酸菌や酵素を加えて固め、水分をとっただけの白いかたまりです。

軽い酸味とさわやかな風味、くせが少ないのが特徴だそうです。

 

マスカルポーネは、なめらかなペースト状で水分が多く、軽くさわやかな風味があり、イタリアのデザート・ティラミスの材料としても知られています。

 

わたしが若かったころ、大旋風を巻き起こしたティラミス。

今年大ブームとなったタピオカ同様、大々的に返り咲くことはできるのでしょうか。

 

贅沢チーズもなか

 

マスカルポーネチーズを使用している、贅沢チーズもなか。

カロリーを確認すると、228キロカロリーでした。

 

贅沢チーズもなか フィットケア

 

チョコモナカジャンボが302キロカロリーなので、チョコ系よりはかなり軽めです。

もっとも、大きさも小ぶりですが。

 

袋をあけてみると、真っ白なもなかが出てきました。

マスカルポーネのチーズをイメージしているのかもしれません。

 

贅沢チーズもなか フィットケア


雰囲気が和菓子っぽくて、わたしは好きです。

でも、袋に描かれたイラストが「白」じゃないのは何故なんだろう?

 

付けられたスジに沿って割ってみると、中からも真っ白なアイスが出てきました。

もなかとアイスの間に、薄くチョコレートソースの層があります。

 

贅沢チーズもなか フィットケア

 

これ、これからの季節にしっくりくる色合いのアイスですね。

雪見だいふく的な感じ。

 

食べてみると、まずアイスがミルク味ではなくマスカルポーネの味であることに、脳がいい意味で混乱します。

白いアイス=ミルク風味と勝手に頭が認識しているんですよね。

 

チーズの味がものすごく濃いわけではないのですが、口に残る風味がしっかりとマスカルポーネで、とてもさわやかで美味しいです。

チョコの層は薄すぎるのか(笑)、あまり主張しませんでしたが、このくらいがいいのかもしれません。

 

まったりした感じのアイスではなく、軽くあっさりとした食べやすいもなかです。

夫と一緒に食べていたのですが、チーズ好きのわたしより先に「うまっ」と一言つぶやいたので、男性好みの味なのかもしれませんね。

 

むすび

 

子育てをはじめて、自分や夫婦のために使う時間がほとんどなくなりました。

しかし、ほんのわずかな深夜のひと時や、息子と娘が同時に昼寝をしたような奇跡の瞬間、一緒にこっそり甘いものを食べると、この人は戦友だなあという思いに至ります。

 

毎日の生活の中で、ちゃんと「ありがとう」と言うこと。

秘密(のおやつ)を共有すること。

小さなつぶやきに、敏感に反応(してアイスを買ってきたり)すること。

 

そんなことを積み重ねて、この愛しく幸せな戦場を乗り切りたいと思っています。

 

・・・お互いにそう若くないので(汗)、深夜のおやつが増えると健康診断にひっかかりそうで怖いですが。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

▼よろしければこちらもどうぞ▼ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com