くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【お手伝い力アップで時短】定食トレーで食事の準備を楽にする!家族が「簡単に手伝える」ことが重要

おいしいものを食べることが好きです。

でもその用意となると、時間も手間もかかってちょっと面倒に感じますよね。

 

案外時間をとるのが、【料理や食器をテーブルに運ぶ】作業です。

 

我が家はカウンターキッチン。

出来上がった料理やお箸などをテーブルにセットする際、いちいちキッチンから出てカウンターをぐるっと回り、テーブルに向かうという動線です。

 

何度も繰り返していると、いい加減ストレス・・・。

 

そんな行ったり来たりのストレスを解消する、名付けて【定食トレー】について書かせていただきます。

ヒントはランチ時のバー

 

夜はオシャレなバー。

昼間は気軽なランチを出す、そんなお店って多いですよね。

 

カウンター席や2人掛けのテーブルしかない、小さなお店でも、怒涛のランチ時間をうまく回しています。

 

一人目のこどもの育休明け、同僚と行ったランチの店がそんな感じのお店でした。

 

オフィス街なので、そこそこ混んでいます。

でも少ない店員数で上手に切り盛りしています。

 

次々に注文が入り、次々にカウンターに出来上がった料理が運ばれてきます。

 

カウンターにはあらかじめ、トレーが並べられていて、フォークとスプーン、紙ナプキンがセットされていました。

そこに、アツアツのワンプレートランチが置かれ、トレーごとお客さんの目の前へ

f:id:irokara:20190806140451p:plain

無駄のない、とても美しい流れでした。

 

この動きを自分でも生かせたら?

きっと食事の準備が楽になる、と思いました。

 

トレーで【定食化】する

 

まずは、家族の人数分のトレーを用意します。

わたしはちょうど立ち寄ったニトリで購入しました。

 

時短 食事の準備 トレー

 

上に料理をいくつか乗せて運びます。

柔らかくしなったりしない、硬めのトレーを選びました。

滑り止め加工のされた木製のトレーなどを使うと、カフェ気分が味わえていいですね。

 

食事準備の前に、トレーをカウンターにずらっと並べます

このとき、箸やこども用のスプーンなどは、それぞれのトレーに置いてしまいます

 

時短 食事の準備 トレー


そして、おかずやお味噌汁などが出来上がり次第、このトレー上に【定食のように】セットしてしまいます

 

時短 食事の準備 トレー

(魚、焦げてる・・・見ないふり)

 

それまでの食事の準備としては、以下のような流れでした。

 

箸を全員分、テーブルにセット。

おかずができたら全員分、席に運んで置く。

お味噌汁を全員分、お盆に乗せてテーブルへ。

ごはんも全員分、テーブルでお盆から配る・・・。

 

何となく当たり前のようにやっていた、それらの動きを1回1分半とします。

料理が主菜と副菜で2皿、サラダ1皿、味噌汁、ごはん、お茶、箸などのカトラリーを並べるとして全部で7往復。

それだけで、分半×7往復=10分半です。

おまけにデザートなんて出した日には、さらに時間が長くなります。

f:id:irokara:20190806140555p:plain 

【定食トレー】を使うと、人数分の往復だけなので、我が家の場合は3往復。

すでにトレーに乗せてあるため、テーブルに置くのに1分もかかりません

1分未満×4往復=4分未満。

 

半分に短縮できました!

この差は、大きいです。

 

メリット・デメリット

 

定食トレーを利用することのメリットとデメリットをあげてみます。

 

メリット
  • キッチンとテーブルの往復が少なくなり、時短になる
  • 動作がルーティン化するため、それも時短につながる
  • トレーのみの配膳なので、こどもや夫が手伝いやすい
  • こどもの食べこぼしの80%をトレーでキャッチできる
  • 品数が少なくても、ちょっとおしゃれに見える(笑)

 

デメリット
  • トレーの洗い物が増える
  • 品数を多くすると乗せきれない
  • カウンターに物を置けない

 

こどもの手伝いに関しては、我が家はまだ5歳と1歳のため、トレーに料理を乗せた状態で運んでもらうのは無理です。

 

しかし、思いがけず夫に頼みやすくなりました。

 

「これ運んで~」

とだけ伝えれば、それぞれの席にトレーを置くだけです。

 

箸がこっちで、ちゃわんがこっち、おかずがこっち・・・

なんて面倒なことを言わないので、お互いに気分がいいです。

f:id:irokara:20190806141058j:plain

片付けに関しては、こどもは今のところトレーを使わず、一つずつシンクに運んできます。

大人はトレーをお盆代わりにして、一気に片付けています。

そのうち大人の真似をして、息子もトレーを使って片づけるのかな。

 

デメリットで気になるのは、毎食事ごとにトレーを並べる必要があるため、カウンターにものを乗せられない、ということです。

 

新聞や眼鏡、キーケースなど、ちょっと置きたい時がありますよね。

置いてしまうと、いざ作業をするときにとても邪魔です。

 

でもこれ、実はデメリットではなくメリットなのかもしれません。

 

なぜならカウンターに何も置いていないと、部屋がすっきりして見えるから。

キッチンから見渡す景色に、こまごましたものが入り込まないのは気持ちがいいです。

 

むすび 

 

1人目の息子の育休明けに、この【定食トレー】効果はかなり大きかったので、記事にしてみました。

 

ちなみに。

朝は、トレーにパンとサラダとバナナとコーヒーを乗せるだけで、立派に朝食として成立して見えるからおすすめです(笑)。

f:id:irokara:20190806141146j:plain
時間はないけれど、余裕のない顔をすることなく、にこにこ家族と食事をしたい。

この記事が、少しでもそんな方のお役に立てたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

〇よろしければこちらもどうぞ〇  

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com