くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

【おうちピクニック】青空の下でランチするだけで解放されます。お手軽リフレッシュのすすめ

ようやく、真夏の猛暑から解放されて、朝夕は涼しい風が吹くようになりました。

まだまだ残暑も厳しいですが、間もなく気持ちの良い秋がやってきますね。

 

そこで今日は、おうちピクニックのお話です。

 

今年の5月。

緊急事態宣言を受けて、どこにも行けなかった我が家。

 

それでも、家の外の小さなスペースに椅子とテーブルを持ち出してピクニックをしたら、本当に楽しくリフレッシュすることができました。

 

これから暑さが和らいだら、また【おうちピクニック】をしたいなあと思っています。

お休みの日のランチ

 

なんとなく、夕食の準備は頑張れても、昼食の支度は気合いが入りません

特に連休の昼は、とても面倒

 

夫に話すと、「じゃあランチはマクドナルドのドライブスルーにする?」と即答。

よく出来た夫です。

 

じゃあ、それ持って外で食べよう。

12時まで時間もないし、うちでピクニックをしよう。

 

提案から30分で、話はまとまりました。 

kurashi.asobeginner.com

 

おうちピクニック

 

我が家は、狭い住宅事情のため庭がないのですが、屋上にひなたぼっこ出来る空間があります。

そこにマクドナルドのセットを持ち込んで、おうちピクニックしようというわけです。

 

こどもたちもノリノリで、準備を手伝いはじめました。

 

準備といっても、バーベキュー用のテーブルと椅子を倉庫から出して、その上にマクドナルドのセットを並べるだけ。

簡単です。

 

おうちピクニック


簡単ですが、外の陽気と開放感で、まさにピクニック

まわりに住宅が並ぶ、自宅とは思えません。

 

必要なのは、みんなで楽しく過ごそうと思う気持ちのみ。

簡単ですよね!

 

ちなみに使っているのは、スノーピークのテーブルとベンチ

バーベキューしているわけじゃないのに、なんだか心がウキウキしたのは、このセッティングのおかげかもしれません。

 

使い終わったあとは、バラバラにしてシャワーでざっと洗うだけ。

 

スノーピーク テーブル ベンチ

 

我が家はキャンプデビューをしていません。

そんな家庭でも、おうち時間をちょっと特別にする、おすすめのアイテムです。

 

 

むすび

 

長引くコロナ禍

地球規模で、長期戦になってきました。

 

職場で、家庭で、それぞれがそれぞれ出来ることを精一杯やって、毎日を過ごしています。

みんなががんばっている今だからこそ、ちゃんと家族や自分をいたわる時間も大切です。

どうか、みなさま無理をしすぎずにいてくださいね。

 

うまくリラックスする時間や空間を作って、明るくしなやかに、そしてたくましくこの時期を乗り切りれたらいいなあと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

▼よろしければこちらの記事もどうぞ▼ 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com 

kurashi.asobeginner.com