今日は、「寝返り大好きっ子のオムツ替え」についてのお話です。
上を向いて眠っていた我が子が、ある日腰をひねってくるりん。
寝返りの成功です、やった!
この日を心待ちにしているパパママも多いですよね。
ところが寝返りを始めると、それはそれで悩みが発生するものです。
一か所にじっとしていられないから目が離せない、とか。
うつぶせのままだと息が出来なくなるんじゃないか、とか。
特に、オムツ替えのとき。
コロンコロン転がってしまって大変ですよね。
毎日、何回も行うオムツ替え。
サクッと交換できないのは地味にストレスが溜まります。
そんなときの秘密兵器、ご紹介します。
簡単おもちゃモビール
こちらです。
ベッドの上に紐を結んで、そこにおもちゃを吊り下げるだけ。
赤ちゃんの頭の上でおもちゃが揺れるので、必然的に赤ちゃんは寝返りせずに上に手を伸ばし、オムツ替えがスムーズにできます。
かなりくだらない方法ですが、効果は最高です。
オムツ替えのときに、さっと取り出して頭の上にセットするだけで、あっという間に赤ちゃんの気を引くことができます。
写真は、写真用におもちゃをモリモリに吊るしていますが、1個か2個で大丈夫。
おもちゃを時々交換してあげると、赤ちゃんは飽きずに手を伸ばしますよ。
紐は、100円ショップで毛糸をひと玉買ってきて、ベッドの長さよりやや長めに3本ずつ束ね、それをさらに三つ編みでまとめました。
写真、同系色で見づらいですね・・・すみません。
毛糸は束ねても柔らか。
赤ちゃんが下からおもちゃを引っ張っても、イイ感じで伸び縮みしてくれます。
もちろん、ちょうどいい紐をお持ちの方はそれを使ってもよいと思います。
ただ硬い紐は、万一外れたときに危険ですので避けてくださいね。
また、硬いおもちゃ、重いおもちゃも、同様に外れたときに危険ですので、吊るさないようにしてください。
取り付ける場所によっては、長い紐になります。
赤ちゃんが引っ張った際、身体にまきついて事故にならないよう、必ず保護者が見守れる環境でご使用ください。
別のオムツ作戦
おまけ情報。
わたしはいつも交換しているオムツとは別の新しいオムツを1枚赤ちゃんに渡していました。
赤ちゃんはそのオムツで遊びだし、おとなしくオムツ替えさせてくれることが多かったです。
きっと、ママやパパが持っているものと同じもの(=オムツ)が欲しくて仕方ないんでしょうね。
うちではよく、そっと頭に乗せて「バッハ!」(=音楽家)とかやっていました。
・・・大人になったら怒るかな(笑)。
ちなみにこの方法は、1歳半くらいまで我が家では有効でした。
むすび
わたしが実際にやっていた「寝返り時期のオムツ替え方法」。
どれも笑ってしまうほど簡単な内容なので、寝返りに苦労されているかたは、一度試してみてもいいかもしれません。
そしてどれもこれもうまくいかずに、ストレスフルになってしまう場合。
いっそのこと、パンツタイプのオムツに変えてしまうと楽になりますよ。
毎日繰り返し行うことは、こどもが気持ち良いことが一番ですが、できるだけ自分も楽をして乗り越えたいですよね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。
\よろしければこちらの記事もどうぞ/