くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

オムツ替え時にじっとして欲しい!お気に入りのおもちゃを使って作る、簡単モビール

今日は、「寝返り大好きっ子のオムツ替え」についてのお話です。

 

上を向いて眠っていた我が子が、ある日腰をひねってくるりん。

寝返りの成功です、やった!

この日を心待ちにしているパパママも多いですよね。

 

ところが寝返りを始めると、それはそれで悩みが発生するものです。

 

一か所にじっとしていられないから目が離せない、とか。

うつぶせのままだと息が出来なくなるんじゃないか、とか。

 

特に、オムツ替えのとき。

コロンコロン転がってしまって大変ですよね。

 

毎日、何回も行うオムツ替え。

サクッと交換できないのは地味にストレスが溜まります。

そんなときの秘密兵器、ご紹介します。

簡単おもちゃモビール

 

こちらです。

 

f:id:irokara:20190424233221j:plain

 

ベッドの上に紐を結んで、そこにおもちゃを吊り下げるだけ

赤ちゃんの頭の上でおもちゃが揺れるので、必然的に赤ちゃんは寝返りせずに上に手を伸ばし、オムツ替えがスムーズにできます

 

かなりくだらない方法ですが、効果は最高です。

 

オムツ替えのときに、さっと取り出して頭の上にセットするだけで、あっという間に赤ちゃんの気を引くことができます。

 

写真は、写真用におもちゃをモリモリに吊るしていますが、1個か2個で大丈夫。

おもちゃを時々交換してあげると、赤ちゃんは飽きずに手を伸ばしますよ。

 

紐は、100円ショップで毛糸をひと玉買ってきて、ベッドの長さよりやや長めに3本ずつ束ね、それをさらに三つ編みでまとめました

 

f:id:irokara:20190425111051j:plain

 

写真、同系色で見づらいですね・・・すみません。

 

毛糸は束ねても柔らか。

赤ちゃんが下からおもちゃを引っ張っても、イイ感じで伸び縮みしてくれます。

 

もちろん、ちょうどいい紐をお持ちの方はそれを使ってもよいと思います。

ただ硬い紐は、万一外れたときに危険ですので避けてくださいね。

 

また、硬いおもちゃ、重いおもちゃも、同様に外れたときに危険ですので、吊るさないようにしてください。

 

取り付ける場所によっては、長い紐になります。

赤ちゃんが引っ張った際、身体にまきついて事故にならないよう、必ず保護者が見守れる環境でご使用ください。

 

別のオムツ作戦

 

おまけ情報。

 

わたしはいつも交換しているオムツとは別の新しいオムツを1枚赤ちゃんに渡していました。

赤ちゃんはそのオムツで遊びだし、おとなしくオムツ替えさせてくれることが多かったです。

 

きっと、ママやパパが持っているものと同じもの(=オムツ)が欲しくて仕方ないんでしょうね。

うちではよく、そっと頭に乗せて「バッハ!」(=音楽家)とかやっていました。

・・・大人になったら怒るかな(笑)。

 

ちなみにこの方法は、1歳半くらいまで我が家では有効でした。

 

むすび

 

わたしが実際にやっていた「寝返り時期のオムツ替え方法」

 

どれも笑ってしまうほど簡単な内容なので、寝返りに苦労されているかたは、一度試してみてもいいかもしれません。

 

そしてどれもこれもうまくいかずに、ストレスフルになってしまう場合。

いっそのこと、パンツタイプのオムツに変えてしまうと楽になりますよ。

 

毎日繰り返し行うことは、こどもが気持ち良いことが一番ですが、できるだけ自分も楽をして乗り越えたいですよね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

kurashi.asobeginner.com

kurashi.asobeginner.com