マスクに関する情報が、たくさん世の中にあふれていますね。
当ブログでも、マスクについての話題を記事にしました。
ネットでたくさん型紙があがっており、わたしの読んでいるブログでも数多くの方が作り方を丁寧に教えてくださっています。
が。
腰が重いわたしとしては、まず材料を集めて、型紙を印刷して・・・というだけで、ハードルが高く感じてしまうのです。
我ながら、モノグサすぎる。
でも、やっぱりかわいい布マスク、作ってみたいなあと思っていたところ、偶然立ち寄った本屋さんで「布マスクの手作りキット」を見つけて購入。
材料も型紙もそろっているし、とてもかわいい。
言うことなし、パーフェクトです。
ゼロから手作りする、ということに不安を覚えている方でも、キットを使えば、とてもかわいくて大満足なマスクが作れますよ。
ハッピーカンパニー COGORI
わたしが購入したのは、ハッピーカンパニーさんの「COGORI 手作りマスクキット」です。
3枚重ねの日本製ガーゼを使った立体マスクが3枚作れるキットで、880円でした。
このご時世、お値段もとても良心的ですよね。
絶対に、商品をブログで紹介しようと思っていたのですが、ネットで検索しても通販などの情報が出てきません。
書店で買った方や、五湖の駅さんというところで取り扱っている・・・といった情報のみ。
ひょっとして、貴重なゲットだったのかもしれません。
株式会社ハッピーカンパニー 観光土産品・食品・民芸の製造、加工販売 山梨県
作ってみました
実際に、型紙どおり作ってみました。
パッケージに入っていたときには見えなかったのですが、このキット、裏面になる生地もとってもかわいいのです!
あと2つ分の表と裏の組み合わせは、こんな感じ。
本当にかわいい。
ランチョンマットみたい。
どっちを表にしようか、本気で迷ってしまいます。
作っている最中、5歳の息子がそれをみていて「ぼく、それほしい!」と言いました。
どうやらお友達が、ママ手作りのマスクをしていて、ずっと欲しかったらしいのです。
「いいよ」と言ったら、大喜び。
表と裏を自分で選び、ニコニコしながら装着してくれました。
型紙は大人向けのものですが、柔らかなガーゼなので、ふんわりと顔の輪郭になじむため、 5歳のこどもでも利用することができそうです。
通常こどもはマスクをしたがりません。
でも、「ママの手作り」で、「自分が選んだ柄」であるというだけで喜んでつけてくれるなら、こんなに嬉しいことはありませんね。
もしもどこかで、COGORIのハンドメイドキットを見かけたら、即買い決定ですよ。
むすび
手作りマスクは細かな作業が多そうで、敷居が高かったのですが、実際に作ってみたら、そんなに大変な部分はありませんでした。
それにキットで全部そろっていたので、ラクチン。
柔らかいガーゼを触って、ひと針ずつ縫っていると、なんだかとても優しい気持ちになれます。
どうか、大切な人を守ってくれますように。
どうか、大切な時間をずっと過ごせますように。
手作りマスクを作っているひとは、そんなことをいつも思っているのかもしれません。
改めて、世の中のハンドメイド好きさんを尊敬しました。
わたしの作った、ちょっぴり不格好なこのマスクも、大切な息子の笑顔を守ってくれますように。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。
\COGORIさんのガーゼハンカチ/
▼よろしければ、こちらもどうぞ▼