くらし遊ビギナー

暮らしで遊ぶ、アソビギナー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パスコ2020「スナックパン」のシール3枚で【くまのがっこう】オリジナルグッズ2000名プレゼントキャンペーン!

キャンペーン期間2020年9月30日まで。パスコのスナックパンシリーズ発売50周年を記念して「くまのがっこう」オリジナルグッズが2000名に当たるキャンペーンが9月から始まります。グッズもかわいいけど、それが詰め込まれたオリジナル缶が、ほしい!!

【はてなブログ】はてなスター非表示のメリットとデメリット。スッキリするけど世知辛さを知ります

「はてなスター」や「ブックマーク」を非表示にしたところ、いろいろな変化がありました。物理的にも精神的にも、わりと大きな変化です。表示・非表示を悩む方にとって、参考になれば幸いです。

タニタ【バランスクッション】デスクワークでトレーニング!座ったまま鍛えて腰痛軽減・体重減量

リビングのダイニングテーブルでテレワークしていると、おしりも腰も痛くなるし、猫背も加速・・・。そこでTANITA「バランスクッション」を試してみたところ、スッキリした気分で仕事をすることができるようになりました。

【美肌シェーバー】セブン限定パッケージが発売!お洒落なコスメみたいで持ってるだけで女子力アップ

ふろくが付いている本が好き。以前紹介したair美肌シェーバーが、なんとセブン限定パッケージで9月に発売されるようです。オシャレなコスメにしか見えない可愛いシェーバーは、実用的で実力派ですよ。

【こどもの疑問】なんでそんな名前なの?アブラムシ・アブラゼミ・カブトムシ・クワガタムシの由来

こどもの「なんで?」は、めんどくさいけど面白い!一緒に調べて、「ほぅ!」と大人もうなっちゃう、そんな疑問ばかりです。今日は、昆虫の名前。4歳息子バージョンでお届けします。

【虫が苦手なパパママ向け】カブトムシの雑学3連発!ちょっとだけこどもに自慢しちゃおう

虫好きなこどもを育てるパパママに質問。虫は好きですか?・・・わたしは、苦手。むしろ、嫌い。でも、こどもとちゃんと話したい。そんな方向け「カブトムシの雑学」をご紹介します。

【ジャポニカ学習帳】昆虫が50周年で9月に復活!リアルもカッコイイけど、ほんわかイラストも可愛い

50周年のショウワノート「ジャポニカ学習帳」。きっと一度は使ったことのある、あの深いグリーンの表紙のノート。50周年の今年、昆虫シリーズが復活したそうですよ。リアルな写真のほか、かわいいイラストもおすすめです。

【バファリン×セーラームーン】セーラー戦士と一緒に戦えるクイズに挑戦。その痛み月にかわっておしおきよ!

キャンペーン期間2020年10月31日まで。バファリンとセーラームーンのコラボキャンペーンが始まっています。マルチケース付きの限定パッケージや、グッズが当たるクイズゲームなど、ぜひ懐かしい世界にひたってみてくださいね。

【無料ブログのリスク】突然のサービス終了。昔書いた大切なブログを放置していませんか?

無料ブログサービスを使っている以上、運営会社の意向によって打ち切られるリスクがあることは覚悟しなければなりません。自分が書いたブログを放置していたらいつの間にか削除されていたなんて悪夢を避けるため、一度思い出してみてくださいね。

【こどもに寄り添う】大切なカブトムシが死んでしまった。初めて知る命。こどもの心と、そのとき親がすること

夏はこどもと一緒に昆虫などの生き物を飼うことが多くなります。こともにとっての初めての命。そして、必ずやってくる別れ。昨年、息子とカブトくんが見せてくれた命の奇跡のお話です。

【はてなブログ】複数ブログをGoogleアドセンスに追加。「サイトの停止」?【はてなURL】だと苦労するかも

はてなブログでは、1つのアカウントに対し、複数のブログを作ることができます。はてなのURLのまま2つめのブログを作り、Googleアドセンスを導入しようした際に苦労したお話です。

Googleサービス【Blogger】初心者にはカスタマイズが楽しすぎて沼・・・?記事をかかない悪循環に注意

Googleブログサービス「Blogger」と「はてな」の違い。それは情報量の少なさ。でもいじり始めると楽しい。まさに作り上げるマイフェアレディ!初心者はカスタマイズ沼にご注意ください。

【ヤマザキ】2020秋のわくわくプレゼントは毎週抽選で総計4万名に当たるビッグなお祭り!パークチケットはありません

キャンペーン期間2020年11月15日まで。ヤマザキの【秋のわくわくプレゼントキャンペーン】が9月1日から始まります。残念ながら今年はパークチケットはなし。でも4万名にお菓子orQUOカードを大放出ですよ!

【ドメイン変更のデメリット】ドメインパワーの違い。同じタイトルだからって同じ順位にはならない覚悟をすること

古い記事をリライトして、ほぼ昔と同じタイトルをつけて公開しても、以前のブログなら1ページ目に表示されたのに、新しいブログは何ページめくっても出てこない・・・それってドメインパワーのせいかもしれません!

【はてなブログ】ブログ名(サイト名)を変更したら何をする?初心者なりにGoogle画面3つと戦ってみた

冷や汗をかきつつ、はてなブログのブログ名を変更しました。 Googleアナリティクス、サーチコンソール、アドセンス。 気になる3つの、苦戦した部分をまとめます。

【はてなブログ】ブログ経営の経費を抑えることは可能?お引越しや独自ドメイン乗り換えを考えてみた

現在のランニングコストを計算したら、なんと1年で11180円かかっていることが分かりました。 思っていたより、高いです。 そこで、気になる無料ブログ「Blogger」や独自ドメイン再取得などについて考えてみました。

【ロッテ×トミカ50th】チョコパイトミカが当たるキャンペーン!ここでしか手に入らないエルフ、3箱分のレシートで応募可能

応募締切2020年10月31日。ロッテチョコパイとトミカ50周年のコラボキャンペーンは、チョコパイトミカが当たります。対象のチョコパイ3箱分のレシートで応募可能。また、チョコパイの箱に印刷された6種類のトミカペーパークラフトも要チェックです!

【ロバパン】2020秋の本仕込キャンペーン。抽選でミッフィーオリジナルグッズが700名に!

応募締切2020/11/30。フジパンに引き続いて、北海道のロバパンも、キャンペーン告知を始めました。9/1から、ロバパンの【秋の本仕込キャンペーン】が始まります。抽選で700名にミッフィーのオリジナルグッズが当たります。

【ロバパン・フジパン】地域で違う2つのパンメーカー。食パン本仕込、あなたの馴染みのCMはどっち?

馴染みのCMソング「フジパン本仕込み~♪」。わたしの知る【フジパン】は北海道では【ロバパン】なんですね。ご存知でしたか?ロバパンに出会うために、そして「ロバパン本仕込み~♪」を聞くために北海道を訪れたいです。

フジパン【秋の本仕込キャンペーン2020】ミッフィーのパラシュート生地エコバッグがもらえる!郵送対応のみに注意

応募締切2020年11月30日。待望の全プレ企画・フジパンの【秋の本仕込キャンペーン】が始まります。21点集めて郵送すると、必ずミッフィーエコバッグがもらえますよ。

あつまれどうぶつの森セットの抽選販売、まだまだ挑戦中!周辺情報を集めながら、のんびり行きましょう

すでに遊んでいらっしゃる方には「いまさら?」感の強い話題です。でも、我が家ではまだまだホットな話題(笑)、Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」セット、My Nintendo Storeにて抽選販売のお知らせです!

【離乳食のスプーン】熱で色が変わるから安心。柔らか素材のマンチキン「ホワイトホットセーフティスプーン」

離乳食をあげるとき、温度が気になります。出来立てをあげたいけれど、熱すぎると赤ちゃんが火傷しそうで怖い。そんなとき重宝するのがシリコン製のやわらかスプーン。熱でスプーン自体の色が変わるから安心です。

アラフォー・アラフィフでも超簡単!はてなブログとTwitterの連携。世界がまた広がります

使いこなせていないのですが、Twitterと連携しています。新しい記事を書くとTwitterでもお知らせできるので「生きているよ」という生存確認にはなります。アラフィフなわたしでも「はてなブログとTwitterの連携は簡単だった!」というお話です。

恐竜いっぱい!上野【国立科学博物館】で46億年の生命の不思議を5歳児と考える

恐竜の骨格標本がたくさん展示されている国立科学博物館。5歳や1歳のこどもも魅了するその博物館は、もちろんおとなも好奇心を刺激されます。いっぱい頭を使ったら恩賜公園でのびのび自然を満喫することも可能。おすすめスポットです。

【もしもアフィリエイト】amazon提携に落ちた理由と再申請の方法

もしもアフィリエイトでamazonの提携申請を出したら、落ちてしまいました。その理由をさぐり、再申請をするまでの経緯です。

【おすすめ文房具】セロハンテープとは違うメンディングテープ。子育てや家事に超便利です

セロハンテープとよく似たメンディングテープ。実はこの文房具が、子育てや家事に大活躍してくれます。我が家で「メンディ君」と呼んで親しまれているテープ、ちょっと変わった使い方をご紹介します。

【トマトの挿し木】続・枝の折れたプチトマトを挿し木したら2週間で実がなった!こどもの食育にも最適

育てていたプチトマトが大雨で折れたため、挿し木をして2週間。ぐんぐんと成長し、あっという間に実をつけました。トマトの脇芽は、挿すべし!挿すべし!

【Googleアドセンス】真夜中に届く恐怖のメッセージ「お支払いが正常に処理されませんでした」

深夜にスマホのバイブレーションで目が覚めました。 こどもたちを起こさないように、そっと画面を開くとGoogleからのメール。 「お支払いが正常に処理されませんでした」 なんですと!? 思わず半身起きあがりましたが、1歳の娘が気配に気づいて「ぷぅ」と…

【Googleフォーム】ブログに設置した「お問い合わせ」。返信する方法を知りたい

Googleフォームを使って「問い合わせ」を設置し、そこに誰かから連絡をもらった際、どうやって返信したらいいのかをご存知ですか? 知れば簡単!気を付けたいポイントなどもまとめてみました。

【マクドナルドのハッピーセット】2020年7月17日~「エレファントバス」と「科学の実験」

2020年7月17日から始まったマクドナルドのハッピーセット「えほんとずかん」は、「エレファントバス」と「科学の実験」です。どちらも夏読むのにピッタリです。